■タイセイディバイン
【中間調整】2走前のファルコンSで13番人気ながら2着と激走。続く前走・アーリントンCでも7番人気と低めの評価ではあったが、勝ち馬ダノンスコーピオンにクビ差の2着と好走。2走前がフロックではなく、この路線で十分やれる実力の持ち主であることを証明してみせた。反動はなく、その後は在厩でNHKマイルCに向け、順調に調整されている。4月27日に坂路15-15を消化したのが中間の初時計だったが、ラストは13秒5とすんなり加速できていたのは好感。5月1日には終いだけ重点だったが、古馬3勝クラスを目標に気合い十分に追い詰め併入した。
◆【NHKマイルカップ2022予想/追い切り診断】勝機十分の人気馬に「A」評価 「やる気がみなぎっている」
【最終追い切り】過去2戦同様、最終追いには松若騎手が騎乗し坂路で感触を確かめた。折り合えるタイプではあるが、そうだとしても序盤に見せた折り合い、鞍上との息の合いっぷりは特筆レベル。しっかり脚が溜まった状態で登坂し、半ばで出されたゴーサインへ鋭く反応するとスパッと切れた。走りにくかった今週の坂路馬場を考えると、12秒8-12秒2というラスト2Fのラップ構成は出色。
【見解】まとまった休みを取らず走っているが、疲れた様子はほとんど感じられない。むしろ使われるごとに体の切れが出てきているような印象さえある。最終追いで見せた鞍上との意思疎通ぶり、そしてラストの切れは惚れ惚れするレベル。今回もそこまで人気にならなさそうだが、勝ち負けの走りがあっていい。
総合評価「A」
◆【NHKマイルカップ2022予想/追い切り診断】ダノンスコーピオンに不満の「B」評価 「前走で仕上げ切ってしまった」
◆【NHKマイルカップ2022予想/追い切り診断】セリフォスを上回る「S」評価 古馬をあっさりパスする「文句なしの好気配」
NHKマイルカップ2022予想コラム一覧
▼穴馬予想
◆【穴馬アナライズVol.1】実績馬が“伏兵”扱い 「この人気なら積極的に買い」
◆【穴馬アナライズVol.2】前日“10人気”前後の盲点 「惨敗の前走は度外視」
◆【穴馬アナライズVol.3】馬券内で“万馬券”想定 「押さえておいて損はない」
◆【危険な人気馬】「良血×名手」の人気馬は“消し” 「前傾ラップに戸惑う」
▼データ予想
◆【データ攻略-前編】人気馬2頭に逆風 「馬券内率ゼロ」データの壁とは
◆【データ攻略-後編】想定オッズ“2桁”の穴馬 条件好転で連対率「100%」が後押し
◆【騎手データ】条件合致で驚異の“連対率80%” 軸候補にすべき美浦の大ベテランとは
▼その他、過去10年データ傾向
◆【枠順】馬券内率“トップ”の好枠にダノンスコーピオン セリフォスは2枠4番に入る
◆【血統傾向】距離延長で単回収値「888」に上昇の伏兵 マイル前後が適性の血統とは
◆【脚質傾向】トレンドは4角“7番手以下”の差し 「人気薄の差し・追込もハマる」
◆【前走ローテ】ダノンスコーピオンに警鐘 前走惜敗馬に「盲点がゴロゴロと潜む」
◆【人気傾向】1人気は現在「5連敗」 “堅軸”2人気から中穴を狙うのがセオリー
新潟大賞典2022 データコラム一覧
◆【新潟大賞典2022/枠順・騎手データ】過去10年のグラフデータから読み解く狙うべき馬とは
◆【新潟大賞典2022/前走ローテ】動く過去10年データグラフから読み解く狙うべき馬とは
◆【新潟大賞典2022/人気傾向】過去10年のグラフデータから読み解く狙うべき馬とは
著者プロフィール
西村武輝(にしむらぶこう)●フリーライター
競走馬の追い切り評価を専門として、ネットメディア中心に執筆を続けているフリーライター。現在、UMAJIN.net「競馬サロン」においては毎週の重賞出走全頭のレポートを執筆、担当。またプロレス関連業界にも関わっており、週刊プロレスや書籍等への寄稿歴もある。