内田篤人の鍛え上げられた筋肉…体重は軽めで身長も平均的だが、怪我克服のため肉体改造を繰り返す

2018シーズンより古巣の鹿島アントラーズに復帰を果たした内田篤人選手。ACLでもゴールを挙げ、チームのアジア制覇に大きく貢献した。

内田選手と言えば細身のスタイルを想像する人も多いだろう。しかし、ドイツで屈強な男たちと対峙する際も、吹き飛ばされるシーンは意外と少なかった。内田選手の身体はどうなっているのか。

Jリーグの公式プロフィールによると、内田選手の身長・体重は以下のとおり。

  • 身長:176cm
  • 体重:67kg

Jリーグの発表によると、ロシアW杯日本代表の平均身長は178.8cm、体重は71.9kgである。内田選手は日本代表平均より身長はやや低く、体重もやや軽い

度重なる怪我を克服するために筋肉を鍛え上げる

(c)Getty Images

しかし、内田選手の筋肉は非常に強く鍛え上げられている。これは、度重なる怪我やドイツ時代のプレーと密接な関係があるようだ。

正月返上で肉体改造

2012年12月の内田選手(c)Getty Images

内田選手は、シャルケ時代の2012年末から翌年にかけ、正月返上で肉体改造に着手したことがある。

当時の内田選手は右太もも裏肉離れで休暇中。ドイツに渡ってからすでに3度の肉離れを経験しており、危機感を感じて肉体改造に励んでいたと話している。

大怪我で練習できない分、筋トレに励む

(c)Getty Images

内田選手は、2014年に膝蓋腱損傷の大怪我を負う。所属するシャルケでは全体練習に参加できないままリハビリに取り組んでいたため、その分筋力トレーニングに励んだという。

(c) Getty Images

2014年5月に日本代表欧州組の合同自主トレが行われた際、内田選手は「怪我の再発を防ぐため、追い込み型の筋力トレーニングに励みたい」とコメントしている。

吉田麻也と同じくらい太い太もも

内田選手の筋肉が鍛え上げられていることについては、元日本代表FWの豊田陽平選手が驚きとともに証言している。

豊田選手が2014年に日本代表へ招集されたときのこと。ホンジュラス戦を終えてシャワールームで内田選手と一緒になった際、太ももの筋肉が胴回りのように太いことに気がついたいう。

2013年1月の内田選手。豊田選手が目撃していた頃は、さらに太い太ももになっていたのだろうか(c)Getty Images

その事について豊田選手が内田選手に尋ねると「ドイツの選手は当たりが強いから自然に筋肉が付くよ」と返答されたそうだ。

吉田選手は身長189cm。内田選手と並ぶと頭ひとつほど大きい(c)Getty Images

実際、近くにいた吉田麻也選手を呼んで横に並ばせてみせても、太ももはほとんど同じ太さだったという。

過去には筋トレ姿を公開

2015年には、シャルケの日本版Twitterアカウントが内田篤人のリハビリの様子を公開したこともある。ベンチプレスでは重さ75キロを上げることに成功し、自己最高記録を叩き出したとのことだ。

内田篤人の筋肉にサッカーファン以外も注目

(c)Getty Images

内田選手といえばそのルックスから、サッカーファンではない人々からも大きな注目を集める存在だ。内田選手が試合後のユニフォームを交換で上半身裸になる姿は大いに注目を集める

また、2014の10月には、女性誌「anan」で内田選手の上半身ヌード写真が掲載された。これについては「本当はイヤで、撮影中もたまに冷静になっていた」「女の人ってこんなのを見たいんだ……と思っていた」とコメント。

内田選手本人は当惑していたようだが、鍛え抜かれた筋肉の写真に注目が集まったのは事実である。

※2018年12月23日更新:体重:57kg→体重:67kg
記載に一部誤りがございました。ご迷惑をおかけした読者の皆様、関係者の皆様に深くお詫び申し上げます。

≪関連記事≫

内田篤人のイケメンっぷりを画像とエピソードで振り返る…イケメンJリーガー投票で1位に輝いたことも

内田篤人は清水東高校出身!意外にも高校サッカー選手権の出場経験がない

内田篤人の髪型は、ストレートな前髪と癖毛を活かしたスタイリングが特徴的!鹿島入団時から最近までの変遷についても紹介

内田篤人の推定年俸は約9000万円!シャルケ時代の年俸が約2億5000万円だったことも…高卒ルーキー時からの年俸推移を探る

内田篤人は2015年に幼馴染と結婚!過去には電話で告白してフラれたことも…遠距離恋愛の末にゴールイン

内田篤人が2015年に電撃入籍した彼女とは?歴代彼女の噂にも迫る

海外は内田篤人を高く評価!怪我を治してネイマールからも絶賛された能力を発揮し評価回復に期待

内田篤人のサインをもらいたい人は、鹿島アントラーズのクラブハウスに行くことをオススメ!

うっちーこと内田篤人がひたすらかわいい…試合中もプライベートも!

内田篤人はブログを未開設!ツイッターやインスタグラム等のSNSも持っていないが、仲の良い選手のブログには度々登場!

内田篤人が引退を考えた理由は度重なる怪我…過去には日本代表の引退を口にしたことも

内田篤人の背番号は2!過去に背負った背番号の変遷についても解説

ノイアーと内田篤人…仲の良い2人がブンデスリーガ・シャルケ時代にチームメイトだった際のエピソード

内田篤人のポジションはDF!過去のポジション遍歴についても紹介

内田篤人、Jリーグ復帰後初アシスト!鹿島公式の”うっちー特集”にファン興奮…「カッコよすぎ!」

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします