【MLB】大谷翔平の去就を巡り「代理人がFA行使を示唆」 米メディア、バレロ氏の発言を受けて報道

 

【MLB】大谷翔平の去就を巡り「代理人がFA行使を示唆」 米メディア、バレロ氏の発言を受けて報道
キャンプインしているロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平(C)ロイター

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平の代理人ネズ・バレロ氏が20日(日本時間21日)、キャンプ地(アリゾナ州テンピ)を訪問。

報道陣に囲まれた同氏は、今季終了後にフリーエージェント(FA)となる大谷の今後について明言を避けつつも、「FAを模索する権利がある」とコメント。これを受けて米複数メディアがFA行使の可能性を伝えた。

◆【実際の映像】大谷翔平、フリー打撃で放った“超高速ムーンショット”に今季も期待感! スローで見ないと伝わらない驚異の破壊力にファン「どのくらい飛んだ?」

■「FAを模索する権利がある」

キャンプ地を訪れたバレロ氏は、まずエンゼルスのペリー・ミナシアンGMと練習を見ながら会談。その後、報道陣の囲み取材を受けた。

今季終了後にFAとなる大谷の去就について、同氏は「その種のことにはコメントしない」と前置き。その上で「今、ショウヘイはエンゼルスの一員で、そのことを喜んでいる」と話すにとどめた。

明言は避けた形だが、「彼は1年間プレーし、FAを模索する権利を得ている。どうなるか見てみよう」ともコメントし、FA移籍に含みを持たせた。また、契約延長についての話し合いが、今回の春季キャンプ中に行われるかどうかについて問われると「代理人としていつでも応じるつもりだが、状況による」と言葉を濁した。

合わせて「シーズン中に重要な話し合いをするのはもっと厳しい。選手にそれを要求するのは微妙なライン。それならいっそのこと保留にして、シーズン終了まで待った方が理にかなっている」と発言し、シーズン中のトレード移籍には否定的な考えを示した。

■「将来は誰にもわからない」

ただ、「クリスタルボールを持っているわけではない(占いで使う「水晶球」を指し、先のことは誰にも分からないという意味)」と付け加え、この先どんな展開が待っているか、予測不能とした。

バレロ氏のコメントを受けて、米メディアは大谷の去就について一斉に報道。「ショウヘイ・オオタニの代理人がFAを示唆」(NBC Sports)や「ショウヘイ・オオタニにはFAを模索する権利があると代理人が発言」(ESPN)などの見出しが躍った。

Advertisement


FA市場に出れば、総額5億ドル(約671億円)に達するとされる大谷の次期契約。金持ち球団であるロサンゼルス・ドジャースやニューヨーク・メッツなどが獲得合戦に参入すると見られており、代理人としては彼らの出方も見極める必要がある。今季終了後のFA移籍か、シーズン中のトレードか、エンゼルス残留か。去就を巡る報道は過熱するばかりだ。

◆大谷翔平に650億円を上回る“スポーツ界史上最高額”オファー か メッツの大富豪オーナーが獲得へ本気モードと米紙指摘

◆「大谷翔平の実力はまだ半分しか出ていない」 解説者の見解に米メディア驚がく「恐ろしい」

スクロールすると広告の後にコンテンツが続きます

◆大谷翔平はエンゼルスを逃げ出すべきか… 球団売却中止の背景にオーナーの守銭奴根性と米紙報道

文●SPREAD編集部