Advertisement

「10分も遅れてリンクに来たら…」オーサーコーチがフェルナンデスへの指導を語る

「10分も遅れてリンクに来たら…」オーサーコーチがフェルナンデスへの指導を語る
(c)Getty Images

1月26日(日本時間)、ベラルーシ・ミンスクにおいてハビエル・フェルナンデス選手が欧州選手権7連覇を達成し、現役最後の演技で有終の美を飾った。

欧州選手権が始まる前には、オリンピックチャンネルがフェルナンデス選手に向けてムービーを公開。仲のいい羽生結弦選手からのビデオメッセージも含まれており、話題になった。

今シーズンのフェルナンデス選手は、2018年10月に行われたジャパンオープンのみ参加。欧州選手権7連覇には不安の声も挙がっていたが、見事に偉業を達成したことになる。

この大会には、フェルナンデス選手を長い期間指導してきたブライアン・アーサーコーチも帯同。フェルナンデス選手の両親と姉、恋人と共に喜びを分かち合っていたそうだ。

オーサーコーチの指導方法

そんな中、ロシアのスポーツサイト「championat.com」にアーサーコーチのロングインタビュー記事が掲載された。記事では、フェルナンデス選手との練習風景のやり取りが記されている。

記事によると、フェルナンデス選手は練習に10分ほど遅刻をしてきたことがあるそう。それについてアーサーコーチは怒りをあらわにしたが、怒鳴ることはしなかったという。

アーサーコーチは「目標のためには、今一番自身が何をしなければいけないのか理解させる」ことが大事だとのこと。

「10分も遅れてリンクに来たら、ウォームアップも時間通りにできないよ」と伝えると、フェルナンデス選手はこれを理解してくれたそうだ。

Advertisement


この、アーサーコーチの「理解させる指導法」があったからこそハビエル選手は世界を代表するフィギュアスケーターとして活躍してきたのかもしれない。

≪関連記事≫

ハビエル・フェルナンデスにプルシェンコら名選手達から称賛の声「歴史上最高のスケーターのひとり」

「ユズルは大丈夫でしょう」「ハビエルは完璧なモデル」オーサーコーチが教え子たちを語る

「カナダでの8年間、さようなら」ハビエル・フェルナンデスが引退試合を前にカナダへ別れ

羽生結弦、ハビエル・フェルナンデスと肩を並べて笑顔!引退前の貴重な写真になるか