パリ五輪の第5回選考会である「2023 全農CUP 東京大会」が23日、東京・東洋大学赤羽台キャンパスにて行われ、伊藤美誠(スターツ)は準決勝で平野美宇(木下グループ)と対戦。伊藤が4-3で勝利し、決勝進出を決めた。
◆【速報】早田ひなが伊藤美誠を撃破し優勝「壁を乗り越えられた」 パリ五輪レース独走も「今は目の前の試合でいっぱい」
■フルゲームにもつれ込んだ同級生対決
パリ五輪選考ポイント上位、同級生による対戦となったこの一戦。第1ゲームは互いに拮抗した立ち上がりのなか、平野が中盤からポイントを重ねる。伊藤が徐々に迫るが、平野が11-7でこのゲームをものにした。
続く第2ゲームも平野が立ち上がりにポイントを連取。しかし相手のバック中心に強打を集め圧力をかけ、伊藤が高い対応力で逆転に成功。激しいラリーを凌ぎ、声を挙げた伊藤が11-7で取り返した。
第3ゲームも息詰まる攻防が続き、平野が中盤から連続ポイントで伊藤を徐々に引き離す。最後はスマッシュを決め11-7でこのゲームを取り切った。
第4ゲーム、ポイントを重ねる平野はバック中心の攻撃で伊藤を左右に揺さぶり主導権を握る。11-4でこのゲームを取り切り、3-1でリードを広げた。
第5ゲームは後がない伊藤も意地を見せ、激しいラリーをものにしてリードする展開に。平野の攻撃を封じ切り、11-4でゲームをひとつ戻した。
第6ゲームは両者レシーブ中心に点を取り合う。要所で落ち着いた打球処理を見せた伊藤がリードし、最後は11-9で平野の反撃をしのぎ最終ゲームへ。
第7ゲームも流れに乗る伊藤がリードする展開に。平野は3-6でリードを許した状況でタイムアウトを取ると、連続ポイントで逆転。伊藤がタイムアウトを取る状況に変わる。すると、伊藤も反撃に出て最後は12-10で逆転した。
勝利した伊藤は決勝で早田ひな(日本生命)と対戦する。
◆【速報】早田ひなが伊藤美誠を撃破し優勝「壁を乗り越えられた」 パリ五輪レース独走も「今は目の前の試合でいっぱい」
◆【プレーバック/動画】伊藤美誠 vs. 平野美宇、“みうみま”が繰り広げた2022年WTTコンテンダーザグレブ決勝の激闘
◆「自分は挑戦者」伊藤美誠下し劇的Vも落ち着き目立った平野美宇 自然体と自信で挑むパリ五輪選考
文●SPREAD編集部