ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は12日(日本時間13日)、敵地で行われるヒューストン・アストロズ戦に「2番DH」で先発出場する。
大谷は前日の同戦で、ベテラン右腕ジャスティン・バーランダーから第3打席に中前打を記録したが、4打数1安打2三振で打率は.305。試合は投手陣が崩壊したエンゼルスが3-11で大敗した。
◆【速報】大谷翔平、今季最速の190キロフェン直二塁打 記者も反応「オオタニの最も強烈な打球」
■疲労の影響も心配される
相手先発のJ.P.フランスは今季メジャーデビューを果たした28歳右腕で、ここまでは16試合に登板し、8勝3敗、防御率は2.75。1年目とは思えぬ安定感ある投球を続けており、ここ4戦4勝と好調を維持し、アストロズ投手陣を支えている。
大谷は3日(同4日)のシアトル・マリナーズ戦で今季40号を放って以来7試合本塁打からは遠ざかっており、6月は15本、7月は9本と量産したが8月はここまで1本。後半戦に差しかかり、連戦による疲労も心配されるなか、本塁打王のタイトル獲得とチームのプレーオフ進出に向けて踏ん張りたいところ。
好調を維持する相手右腕に対して、チームを流れに乗せる一発が見られるか。大谷が8試合ぶりの41号でエンゼルスを上昇気流に乗せられるかは期待が集まる。
■エンゼルスのラインナップ
1番 SS レンヒフォ
2番 DH 大谷
3番 2B ドルーリー
4番 3B ムスタカス
5番 1B クロン
6番 CF モニアック
7番 RF レンフロー
8番 C サイス
9番 LF グリチャック
先発投手 アンダーソン
◆大谷翔平の本塁打はなぜ止まった? 狙われている弱点…裏付ける攻め方の“変化”
◆「大谷翔平に殺されかけた」ジャイアンツ右腕が語る恐怖体験 高速打球が顔面付近を通過「見えなかった」
◆大谷翔平「休みが必要なら休むことも」 休養日に言及…真夏の連戦で隠せない疲労感
試合情報
アストロズ-エンゼルス
8月13日(日)8:15(日本時間)試合開始
中継情報:NHK BS1、JSports 4
文●SPREAD編集部