ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は23日(日本時間24日)、本拠地で行われるシンシナティ・レッズ戦ダブルヘッダー第2試合に「2番DH」で先発出場する。
第1試合では、初回の第1打席に右中間への44号を放ったが、投手として2回途中に腕の疲労で降板するアクシデント。野手としても第2打席に代打を送られ試合から退き、エンゼルスは4-9で敗れた。
◆「過去の例とは異なる」大谷翔平、44号直後の“投打途中交代”に記者が見解 エンゼルスは「何が起こるか知っていた」
■「完封後に特大アーチ」の衝撃から再び…
ダブルヘッダー第1試合では1打席で退いたものの本塁打を放った大谷。ナ・リーグ中地区レッズとは対戦経験が少なく、2019年以来のマッチアップ。月間MVPを獲得した6月7月ほどの勢いはないが、OPS.900超えと安定した打撃を続けている。
エンゼルス先発のリード・デトマーズは今季3勝9敗、防御率4.93。8月は3登板で防御率9点台と振るわない。チームは依然ア・リーグ西地区4位と低迷。上位3チームの激しい優勝争いを尻目に苦しい状況が続くが、マイク・トラウトの戦列復帰は大谷にとって好材料だろう。2年ぶりのリーグMVPに自身初の本塁打王、チームの勝利を後押しする2試合連続の45号アーチに期待したい。
◆緊急降板の大谷翔平は「検査中」 腕に疲労、監督が予兆を明かす「痛みは無いと言っていたが、1回直後に違和感が…」
◆大谷翔平に起きた“異変”「様子がおかしい」 米放送局も心配「負担は想像できない」
◆大谷翔平との“トラウタニ”が起爆剤 「我々はあきらめていない」復帰のマイク・トラウト、PO進出へ「最後まで強く戦う」と宣言
試合情報
エンゼルス-レッズ
8月24日(木)10:38(日本時間)試合開始
中継情報:NHK BS1、ABEMA
文●SPREAD編集部