英プレミアリーグは8日、第8節が行われる。6位のブライトンはホームで4位のリバプールと対戦する。現地メディアが同戦の先発メンバーを予想している。
◆三笘対アーノルド「リバプールファンの心配事」 プレミア公式注目「6得点中5点は…」
■三笘は圧巻の3ゴール3アシスト
この一戦は日本代表にも選出されている三笘薫と遠藤航の“森保ジャパン対決”としても注目を集める。
三笘はここまでリーグ戦に7試合出場し、3ゴール3アシストの活躍。8月には月間最優秀ゴールに選出されるなど、2年目にしてブライトンの攻撃の軸としての立場を確立している。
英メディア『SportsMole』も三笘を先発に指名。マッチアップが予想されるイングランド代表DFトレント・アレクサンダー=アーノルドに対しては昨季、得意のドリブルで圧倒しており、リバプールの三笘包囲網をかいくぐれるかは注目される。
一方今夏シュツットガルトから加わった遠藤は、ここまでリーグ戦5試合出場で先発は第3節のニューカッスル戦のみ。序盤は苦戦する姿も見られたが、ヨーロッパ・リーグではスタメンに名を連ねるなど、徐々にリバプールのスタイルへの適応を見せている。
今節は前回のトッテナム戦で退場したカーティス・ジョーンズに代わる先発としても期待されるが、『SportsMole』はベンチスタートを予想。それでも、「ワタル・エンドウは今シーズン全部の大会で23ゴールを決める相手に対し、より守備的な存在感を発揮できる可能性がある」と言及。守備のオプションとして、起用の可能性を示唆している。
イングランドの地で奮闘を見せる三笘と遠藤が相まみえるか。森保ジャパンの主力2人が絡んだ上位対決には注目が集まる。
◆ブライトンが三笘薫と新契約締結へ。“解除金なし”の可能性に英メディアが注目。カイセド移籍時の価格高騰に期待か
◆久保建英が日本人初の偉業 べリンガムら押し退け9月のラ・リーガ月間MVP受賞 日本企業もスポンサーでソシエダを後押し
◆遠藤航、リバプールでのプレーに「ワクワクしている」と重圧否定 クロップ監督も「彼はスーパー」と絶賛
(Y.Imoto/SPREAD編集部)