【RIZIN.45】“寝技ゴロゴロ発言”の安保瑠輝也を「漢」認定 塾長が久保優太戦の勝敗を予想「安保KOの可能性も十分ある」

 

【RIZIN.45】“寝技ゴロゴロ発言”の安保瑠輝也を「漢」認定 塾長が久保優太戦の勝敗を予想「安保KOの可能性も十分ある」
(C)RIZIN FF

格闘技の祭典「RIZIN.45」が31日、さいたまスーパーアリーナにて開催され、元K-1王者同士のMMAマッチ「久保雄太 vs. 安保瑠輝也」が行われる。

カード発表記者会見などでの煽り合いでも注目を集めるこの一戦について、「RIZIN」漢塾塾長の石渡伸太郎が18日に自身のYouTubeチャンネルで漢塾メンバーとともに勝敗の行方を占った。

◆「平本蓮に勝てるイメージない」瀧澤謙太がYA-MAN戦の試合展開を“辛口”予想 「YA-MANはクレバー」

■MMAルールでも勝敗の分け目はキック

まず、石渡氏は安保の“寝技ゴロゴロ発言”に対し、「MMA舐めんなよ」と発言したことを謝罪。その上で「漢・安保瑠輝也、MMAチャレンジ」と銘打ち、「安保選手はちょいちょい炎上するけど、(時々男気を見せられると)グッとファンになっちゃうよね。好きだもん」と、急きょ大晦日大会でのMMAデビューを決断した安保の男気に拍手を送った。

元K-1王者同士の対戦については「キックボクサー同士の不完全なMMAはめちゃくちゃ面白い」とし、「ポジションもゴロゴロ入れ替わったり、ものすごく高度な戦いの中に、急にお互いにできないことが出てきたり……」と、その面白さを語った。

ただし、石渡氏は久保は2021年9月の「RIZIN.30」でMMAデビューを果たして4試合で2勝を挙げるなど、今回がデビュー戦の安保とはMMA歴に差があることから「圧倒的に有利」と予想。キック出身の総合格闘家・雅駿介も、キック全盛期の両者を振り返り「やっぱり久保選手。実績・実力ナンバー1の選手だった。距離感、ディフェンスも強いのに、殺傷能力もある、蹴りもパンチも上手い“鉄壁”だった。安保はスピードと爆発力。体格を生かしたパワー(が持ち味)」と語り、久保有利と主張した。

一方で、総合格闘家の原虎徹は、一概に久保有利とは言えないとの持論を展開。「久保選手は自分の強みを生かすために、タックルを切る練習とか、スタンドに戻る練習をしてるかもしれないけど、相手を寝かせて倒す練習はそこまで積めていないのでは」と予想し、「安保選手をテイクダウンして、圧倒できる程の組み力があるのかが勝敗の分け目」と私見を述べた。

その上で、石渡氏は「そうなると、キックボクシングでの戦いになるじゃん。『自分には打撃しかない』と決めてる安保選手が“一刺し”する可能性も十分あるよね」と安保勝利の可能性にも触れたが、最終的には「首相撲の展開がキーになる」とし、「(首相撲が得意な)久保選手が終始圧を掛けて、パンチをもらわない」と、キックの展開であっても久保の勝利と予想した。

◆平本蓮の“煽り”にYA-MANがぶち切れ「もう分からせるしかない」と完全決着を宣言

Advertisement


◆「堀口恭司 vs. 神龍誠」の勝敗予想 対戦3度の扇久保博正が考える“堀口対策”とは「若さを生かして……」

◆青木真也が平本蓮 vs YA-MAN、安保瑠輝也 vs 久保優太にメス「2人ともビギナーだからこそ…」

(A.Kudo/SPREAD編集部)

スクロールすると広告の後にコンテンツが続きます