オーストラリアで開催中の「ブリスベン国際」は3日、女子シングルスの2回戦が行われる。元世界ランキング1位の大坂なおみは、世界ランキング39位のカロリナ・プリスコバ(チェコ)と対戦する。
◆【実際の映像】大坂なおみ、468日ぶりのカムバック 出産からの復帰戦で見せたストレート勝利の瞬間
■復帰戦でストレート勝ち
2022年9月の東レ・パン・パシフィック・オープンテニス以来の復帰となった大坂は、1日の1回戦で同83位のタマラ・コルパチュ(ドイツ)相手に6-3、7-6のストレート勝利。出産を経て、1年3カ月ぶり、468日ぶりとなった試合を白星で飾った。
大坂が2回戦で対するのはプリスコバで同じく世界ランキング1位の経歴を誇る。この両者で思い出されるのは2019年の全豪オープン。大坂は準決勝でプリスコバと対戦し、6-2、4-6、6-4で勝利。その後の初優勝につなげた。
大坂は14日から開幕する全豪オープンへの復帰を目指しており、本格的なツアー参戦や夏に控えるパリ五輪への出場にも意欲を見せている。
グランドスラム4度、アジア人初となる世界女王の経験を持つ大坂の復帰戦として注目を集める今大会。プリスコバとの“元世界1位対決”を制することができるか。
◆【実際の映像】大坂なおみ、468日ぶりのカムバック 出産からの復帰戦で見せたストレート勝利の瞬間
◆15カ月ぶり復帰戦を勝った大坂なおみの律儀な行動に反響 相手に頭を下げ「気持ちの良い挨拶」
◆大坂なおみ、妊娠・出産から第一線復帰への道のりは… ママ・プレーヤーの体験から考える 前編
(Y.Imoto/SPREAD編集部)