千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手が27日、12球団最後の選手として契約更改を終え千葉市内で記者会見に応じた。
佐々木は会見の冒頭で様々な憶測を呼んだオフシーズンでの報道に触れると、ファンに向けて謝罪。「将来的にメジャーリーグでプレーしたいという思いはあるけど、まずは目の前のシーズンをプレーすることが大切だと思う」と前を向いた。
◆【実際の映像】契約を終え晴れやかな表情の佐々木朗希、マリンスタジアムでキャッチボール
■汗を流し、晴れやかな表情に
契約更改を終えた佐々木はマリンスタジアムに足を運ぶと、ウェイトルームでトレーニングをする吉井理人監督を訪問。「朗希頼むで」と声を掛けられると「精一杯、頑張ります」と笑顔で応じ、悲願の優勝を誓い合った。
佐々木はその後、グラウンドで1時間ほど汗を流した模様。ロッテ広報の公式X(旧ツイッター)が「マリン最高です!」と、佐々木からのコメントとともに投球練習をする様子を複数投稿した。これにはファンからも「涙が出る……嬉しいです」「身体が大きくなってる」「朗希くんの笑顔が1番です」と多くの歓迎メッセージが寄せられた。
昨季は15試合に先発し7勝4敗、防御率1.78。世界でもトップクラスのポテンシャルを持ちながら、故障離脱などで二桁勝利を一度も挙げたことがない。シーズンを通してローテーションを守り通し、優勝争いの原動力となれれば、取るに足らない周囲の“雑音”などいともたやすく消し去れるだろう。
◆佐々木朗希 将来的なメジャー挑戦へ 足りないものは「全部です」「もっとうまくなりたい」【一問一答】
◆「地球上でもっとも才能がある」佐々木朗希を米メディアが絶賛 大谷翔平、山本由伸に続く“巨額契約候補”の日本選手と紹介
◆佐々木朗希、元同僚に明かした“将来の話” CY賞右腕の「15倍」…オスナが認める才能
(H.Ariga/SPREAD編集部)