5月23日、日本ハムファイターズ対東北楽天ゴールデンイーグルス戦にて、杉谷拳士選手が2打席連続本塁打を放ち、さらにその本塁打が左右両打席本塁打という快挙を成し遂げた。
日ハムの選手で左右両打席本塁打を達成したのは、2007年のフェルナンド・セギノール選手(当時)以来の快挙。これにちなんで、ヒーローインタビューにて 自身を「スギノール」と表現し、笑いを誘った。
また、24日には杉谷選手も自身のインスラグラムを更新。
ヒーローインタビューでの「スギノール」ネタにも触れ、「スギノールさんは謙虚にバッティングしないといけないバッターです!!」とコメント。
さらに「温かく見守ってください^_^!!」とも言葉を続け、偉業を成し遂げながらも謙虚な姿勢を見せる、杉谷選手の人間性も感じられる印象的な投稿となっていた。
ファンからも好評のスギノール
杉谷選手の偉業はもちろん、ヒーローインタビューでの「スギノール」の名言もファンにとっては印象深かったようだ。
杉谷選手のコメントに対して、ファンからは様々なリアクションが上がっている。
杉谷拳士改めスギノールのファンになりました。
— おっくん4869 (@WOfFeTuPcveFMhJ) 2019年5月24日
杉谷選手、センスありすぎwww
スギノールってw— れい (@rayvine1222) 2019年5月24日
これからは拳士のこと「スギノール」って呼ぶことにしますね(ヒーローインタビューでも拳士のボケが全開なのもうほんと…すき。)
— なつな (@soleil_k_o_) 2019年5月24日
そのユーモア溢れるキャラクターでも、杉谷選手はさらにファンの心を掴んだようだ。
その面白いキャラクターもあり、ファンからの好感度も高い杉谷選手だが、今回の投稿にもあったように「謙虚」な一面もある。
とあるインタビューで自身の入団当時のことを「僕は性格的な面を日ハムに気に入ってもらっていたと聞いていた」と振り返っており、自身の能力を謙虚に受け止めた上でプロとしての道をスタートさせている。
また、後輩にあたる清宮幸太郎選手のメンタリティの強さについても「そういうところは見習わなきゃと思います」とコメントしており、年齢を問わず学ぼうとする姿勢からも謙虚さを感じられる。
今回の偉業もその杉谷選手の謙虚さが生んだものなのだろう。今後の活躍も楽しみである。
≪関連記事≫
杉谷拳士が「マジかよ」斎藤佑樹に椅子を取られて座るところがなくなる