ドジャースの大谷翔平投手は14日(日本時間15日)、敵地でのブルワーズ戦に「1番DH」で先発出場。2回の第2打席に四球で出塁、立て続けに2つの盗塁を成功させた。
◆【実際の動画】大谷翔平、ただの四球から…足で三塁到達!ベッツ、フリーマンの打席で立て続けに盗塁成功!今季35個目
■ナ・リーグ単独2位の35盗塁目
前日の試合では、本塁打含む5打数1安打1打点と結果を残した大谷。この日は序盤から足で貢献、チャンスメークで存在感を見せた。
ドジャース3点リードの2回表、1死走者なしで大谷は相手先発フランキー・モンタス投手と対戦。フルカウントから7球目の際どいカットボールを見極め出塁。ムーキー・ベッツ内野手の打席で今季34個目、続くフレディ・フリーマン内野手の打席でも35個目の盗塁を成功させた。
これで盗塁数でナ・リーグ単独2位に。ドジャース球団ブログの公式Xによると「ドジャースは過去9シーズン、35盗塁を達成した選手はいなかった」とのこと。大谷はここまで1打数0安打1四球2盗塁。試合は2回表が終了、3-3の同点となっている。
◆大谷翔平&ジャッジの「両リーグ三冠王」への現在地 打率で明暗分ける8月、91年ぶり快挙達成へカギ握る首位打者争い
◆大谷翔平、圧巻の2盗塁で史上6人目の「40-40」が射程圏内 現地記者はA・ロッド、ソリアーノら歴代達成者と比較