卓球の「WTTチャンピオンズマカオ2024」が9月9日から開幕する。今大会は、男女ともに世界ランキング上位選手が出場することもあり注目が集まる。
日本からもパリ五輪に出場した有力選手などが名を連ねており、上位進出には期待が高まっている。
◆長﨑美柚が4強入りで5ランクアップの24位に浮上 早田ひなが5位、張本美和が8位、伊藤美誠が9位で順位は変わらず【卓球 世界ランキング】
■ベスト8で張本美との可能性
今大会早田ひな(日本生命)が不在のなか女子シングルスで期待がかかるのが平野美宇(木下グループ)。パリ五輪ではシングルスでベスト8、団体では銀メダル獲得に大きく貢献した24歳がまた新たな戦いに挑んでいく。
平野は11月に行われる「WTTファイナルズ福岡」への出場を争っており、ポイントを重ねたいところ。そんななか、1回戦で戦うのは陳幸同(中国)。今大会参加選手では、孫穎莎、王曼昱、王芸迪に続く世界ランキング6位の実力者であり、いきなり一つの山場を迎えることになった。
WTT公式サイトもこの1回戦を「魅力的な一戦」と注目カードに挙げており、五輪のシングルスでは印象的な活躍を見せた平野が世界ランクでは上回る相手にどのような戦いを見せるかは見どころとなる。
勝ち上がれば準々決勝で張本美和(木下グループ)と対戦の可能性もある平野だが、まず目の前の陳幸同戦に集中して勝利をつかみたいところ。“中国の壁”を突破して今大会勢いに乗れるかは注目したい。
◆「成長できたと思っていたけど……」平野美宇が感じた中国トップ選手の技術力 世界6位の陳幸同は「すべてが本当にレベルが高い」【WTTチャンピオンズマカオ】
◆平野美宇、パリ五輪終えた24歳は世界選手権出場に“照準” ロスに向けては「まずは目の前の試合や1年後のことをやる」
◆伊藤美誠、復活遂げた23歳が戦前データは圧倒的優位 元欧州女王と2023年に続く再戦、初戦勝利で好スタート切るか【WTTチャンピオンズマカオ】