【MLB】「1カ月は野球界最高の投手」フィリーズ世界一の命運握る“絶対的エース” 驚異のPO防御率「2.42」、実績十分の34歳右腕に注目

 

Y.Imoto/SPREAD編集部

【MLB】「1カ月は野球界最高の投手」フィリーズ世界一の命運握る“絶対的エース” 驚異のPO防御率「2.42」、実績十分の34歳右腕に注目
フィリーズのザック・ウィーラー(C)Getty Images

メジャーリーグは5日(日本時間6日)から地区シリーズが幕を開ける。世界一をかけた戦いがさらに熾烈を極めることになる。

そんななか、ナ・リーグ東地区を制し、ワールドシリーズ制覇にも期待が高まるのがフィリーズ。千賀滉大投手の先発でも注目を集めるメッツとの戦いを前に、MLB公式サイトがチームの状況を伝えている。

◆激戦必至…地区シリーズの行方は? 米メディアが「突破確率」を予想、WS制覇の本命にはヤンキースを指名

■先発抜擢の千賀滉大と投げ合い

フィリーズはカイル・シュワーバー外野手やトレイ・ターナー内野手、ブライス・ハーパー内野手など強力な上位打線がチームをけん引。投手も2桁勝利が4人を連ねるなど攻守に安定したメンバーが揃っており、有力チームの一つに数えられる。

そんなフィリーズに対してMLB公式サイトも「メッツの勢いが急停止しそうだ」とブルワーズ相手に劇的な勝利で勝ち上がったメッツの苦戦を予想。キーマンとして、今季エースとして16勝7敗、防御率2.57、224奪三振と圧巻の成績を収めたザック・ウィーラー投手を挙げている。

かつてはメッツでもプレーした34歳のベテラン右腕に対して、「ここ1カ月ほどは野球界最高の投手のひとりで、直近の11試合で6勝2敗、防御率1.89を記録している」と好調を維持する点を評価。また、プレーオフでの投球についても、「プレーオフ通算防御率2.42を誇るポストシリーズ投手でもある」とデータを紹介し、大舞台での勝負強さに太鼓判を押している。

メッツは今季わずか1試合の登板に終わった千賀がサプライズで第1戦の先発を務めるが、「メッツは今宙に浮いているような状態。もし彼らを地に落とせるような存在がいるとしたら、それはウィーラーだ」とフィリーズの絶対的エースが立ちはだかると見ている。

地区シリーズを勝ち上がれば、大谷翔平投手やダルビッシュ有投手が所属するドジャースやパドレスといったチームとの対戦が待ち受けるなか、フィリーズの命運を握るエース右腕がプレーオフの舞台で躍動できるのか。

◆大谷翔平、ド軍での世界一挑戦は「キャリアのなかで最大のもの」 日本一、WBC制覇に続く伝説達成に公式期待「オオタニは動じない」

Advertisement


◆“4年連続200K”パドレスのエース右腕シース、地区シリーズ第1戦に意気込み 大谷翔平の弱点は「詳しく話せないな」と笑顔

◆【まとめ/動画あり】プレーオフ結果&予定をまとめて確認 2024年ポストシーズン 日程、トーナメント表、中継情報、試合情報一覧