【MLB】ドジャースはソト争奪戦から脱落か GM会議出席者「NY以外は考えにくい」とヤンキース、メッツのデッドヒートを予想

【MLB】ドジャースはソト争奪戦から脱落か GM会議出席者「NY以外は考えにくい」とヤンキース、メッツのデッドヒートを予想
ヤンキースのフアン・ソト(C)Getty Images

MLB公式サイトは5日(日本時間6日)、「フアン・ソトの争奪戦は2強対決なのか? 関係者たちはそう考えている」と題して記事を公開した。

この日、テキサス州サンアントニオでGM会議がスタート。同サイトのマーク・フェインサンド記者は参加者に取材し、フリーエージェント(FA)市場における超目玉、フアン・ソト外野手の動向を伝えた。

◆メッツがFA市場を席巻か 超目玉フアン・ソト獲得へ富豪オーナーが直接出馬&トップ遊撃手ウィリー・アダメスにもオファー

■メッツに必要なのは圧倒的オファー

フェインサンド記者によると、あるア・リーグ幹部はソト争奪戦について「彼はヤンキースで1年間過ごしたから、チームのことをよく知っているし、メッツのスティーブ・コーエン・オーナーは、ソトを本当に欲しいと思えば、何でも彼に与えることができるだけのお金を持っている。ソトが(ニューヨーク以外の)他のどこかに行くというのは考えにくいね」と話したという。

また、「ソトはヤンキースに残る」と予想した別のア・リーグ幹部は「アーロン・ジャッジの前で打ち続けたいのか、それとも最大限の契約金を望んでいるのか」と話した上で、「メッツがヤンキースのオファーを圧倒的に上回らない限り、なぜ彼がヤンキースを去る必要があるのか」と主張。ヤンキースの提示する条件が、メッツと比べて明らかに見劣りしない限り残留するとの見方を示した。

■東海岸がお気に入りとの情報も

同記者は「ヤンキースとメッツが、強打のスーパースター獲得をめぐって争奪戦を繰り広げると見られている。フィリーズ、ドジャース、ジャイアンツ、ナショナルズなど他球団も候補に挙がるかもしれないが、結局ソトはニューヨークに残るだろうという見方が業界内では広まっている」と説明。

そして、「ソトは東海岸に留まりたいと言っているという噂があり、これはドジャースや他の西海岸のチームにとっては障害となるだろう」とし、ニューヨークの2球団が争奪戦をリードしていると指摘した。

Advertisement


ただ、ヤンキースのブライアン・キャッシュマンGMは「大市場のオーナーで資金力のある人たちだけが大型契約を結んでいるわけではない。西海岸のパドレスもそうだが、彼らは多くの一流選手と大型契約を結び、他球団との競争に勝っている。こういうことは、様々な都市、様々なタイミングで現れる。それが現実だ」と話し、ニューヨーク以外のチームの動向も警戒した。

ソトの新天地候補はヤンキースとメッツに絞られたのか、それとも世界一ドジャースなどが巻き返すのか。争奪戦はますますヒートアップしそうだ。

◆「フアン・ソトはモナリザ」代理人が存在価値を名画に例える 「全盛期があと15年」と若さ強調 契約は大谷翔平に迫る7億ドル規模か

◆「ソトよりテオスカー」地元でも“大人気”なT・ヘルナンデス、ド軍との再契約にファンは「圧倒的に賛成」 「生涯ドジャース」との声も

◆ドジャースの「FA選手」最新動向まとめ キケ&テオスカーの“Wヘルナンデス”残留はあるのか?