FIFAワールドカップ(W杯)ロシア大会が本格的に開幕し、各会場では手に汗握る熱戦が繰り広げられている。
世界各地から強豪が集まった大会を制するのはどのチームなのか。気になるトーナメントの行方を、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が予想している。
グループリーグでは多少のサプライズを予想
ロシアの放送局RTにゲスト出演したモウリーニョ監督は、まずグループリーグを勝ち上がるチームから予想していく。モウリーニョ監督が予想するグループリーグの結果は以下の通りだ。
- グループA 1位ウルグアイ 2位ロシア
- グループB 1位スペイン 2位ポルトガル
- グループC 1位フランス 2位オーストラリア
- グループD 1位アルゼンチン 2位ナイジェリア
- グループE 1位ブラジル 2位スイス
- グループF 1位ドイツ 2位メキシコ
- グループG 1位イングランド 2位ベルギー
- グループH 1位セネガル 2位ポーランド
優勝候補が順当に勝ち上がると予想した一方で、それ以外の部分では少し意外な名前もある。
グループCでは「サプライズになるだろう」と、オーストラリアが2位で抜けることを予想したが、それ以外のアジア代表は厳しい戦いになると見ている。
アフリカ勢の躍進を期待するモウリーニョ監督は、日本も入るグループHを「拮抗している」としながらも、サディオ・マネ擁するセネガルが1位で抜けると予想し、前回ベスト8のコロンビアは早々に大会を去ることになると考えているようだ。
母国ポルトガルとアルゼンチンの決勝戦を期待
ベスト16のトーナメント表を作り終え、いよいよ予想は本番に入っていく。
ウルグアイ対ポルトガルの一戦は母国ポルトガルの勝利と予想。ポルトガルはベスト8でもナイジェリアを破ってきたフランスに勝つと期待する。そしてメキシコ、イングランドに勝ったブラジルも下して初の決勝に進むと見た。
もう一方の山ではアルゼンチンがオーストラリア、スペインを破って準決勝に進出し、ドイツにも勝って決勝に進むと予想している。
決勝の行方は視聴者の想像力に委ねる
ブラジル対ドイツの3位決定戦については、ブラジルが1-7で負けた前回大会のリベンジを果たすと言い切ったモウリーニョ監督だが、ポルトガル対アルゼンチンの決勝には頭を悩ませた。
どちらも甲乙つけがたく決められないモウリーニョ監督は結論が出せない代わりに、「PK戦でクリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシのキックに優勝が委ねられる展開を想像してみてほしい」と視聴者に促し、それぞれの判断に任せることにした。
世界最高選手のタイトルを長年にわたり分け合い、常に最高の選手はどちらか比較され続けてきた2人が、W杯決勝の舞台で雌雄を決する夢の展開は訪れるだろうか。
≪関連記事≫
モウリーニョ「メキシコの勝利は妥当」と語るも…ドイツのグループ突破は疑わず