熱戦が展開されているFIFAロシア・ワールドカップ(W杯)だが、準々決勝でブラジルがベルギーに敗れ、ベスト8で南米勢が姿を消すことになった。
これにより残されたのは欧州勢のみ。この事態に元イングランド代表FWマイケル・オーウェンさんがツイッターで、「これはW杯か欧州選手権か?」とツイートした。
Is this a World Cup or a European Championships?
— michael owen (@themichaelowen) July 6, 2018
44年ぶりの低調なスタートだった南米勢
準々決勝に駒を進めた南米代表はブラジルとウルグアイの2カ国だったが、ウルグアイは一足先に行われた試合でフランスに敗れ、4時間後にキックオフした試合でブラジルも敗退した。
Advertisement
もともと今大会は、グループステージ第1節でウルグアイ以外のチームが勝利を逃し、南米勢が4カ国も初戦勝利を逃すのは44年ぶりと苦戦が注目されていた。
なんとかベスト16にはアルゼンチン、コロンビアを含めた4カ国を送り出したが準決勝に駒を進めるチームはなかった。
オーウェンさんのツイッターには、「W杯だよ、マイク。これはW杯なんだ」「そういうことは言うもんじゃない」「そもそも欧州14カ国に対して南米代表は5カ国だからね」「W杯だったけど準決勝で欧州選手権に変わった」「マイケル・オーウェンがコメディアンになった」「ネタにマジレスが多い」など、たくさんのコメントが寄せられている。
≪関連記事≫
レアル所属・中井卓大くんの身長の伸び方がエゲツなくて逆に心配?
長友佑都、帰国後すぐに仙台を訪問…東北大震災から7年「風化させてはいけない」
香川真司、ビデオメッセージで悔しさを滲ませる…オフの過ごし方は「ファンと会えるのも楽しみ」