Advertisement

【MLB】「残留するかどうか」大谷翔平の去就に米紙が早くも注目 交流戦では外野守備でも沸かせるか

 

【MLB】「残留するかどうか」大谷翔平の去就に米紙が早くも注目 交流戦では外野守備でも沸かせるか
エンゼルス・大谷翔平(2021年5月19日)(C)Getty Images

26日(日本時間27日)、本拠地アナハイムで行われたテキサス・レンジャーズ戦に「2番・DH」で先発出場したロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平。2試合連続安打となる内野安打を記録するなど3打数1安打1四球で、打率は.270となった。大谷は現地27日、敵地でのオークランド・アスレチックス戦で今季7試合目の先発マウンドに上がる。

【動画】まるで映画のワンシーン、珍しい一塁ベンチ側アングルで振り返る大谷翔平の芸術的スイング

■エンゼルス残留か否か、米紙が特集

マドン監督は会見で、大谷の明日の投打同時出場について「ショウヘイとは話さなくてはいけないが、打席にも立つことになるだろう。自分自身でもう一度考えてみる」と話した。これまで通り、「2番・投手」の二刀流起用が濃厚だが、この日の試合で通算1300勝を挙げた老獪な指揮官がどんなプランを講じるのか、注目される。

常に話題を集める大谷だが、この日は米地元紙「ロサンゼルス・タイムズ」が、23年シーズン終了後にFAとなる大谷が「エンゼルスに残留するかどうか」という記事を掲載した。約2年半先の話題であり、「気の早い」と思う向きもあるかもしれないが、実はそう遠い話ではない。

例えば、同僚のトラウトは19年3月に12年総額4億2600万ドル(約469億円)でエンゼルスと再契約を結んでいるが、この時トラウトはFAまであと2年を残していた。大谷も今シーズンが終われば、当時のトラウトと同じ状況になり、今オフに新たな契約を結び直す可能性は十分ある。しかし、今後提示される条件面のほか、下位に低迷するチーム状況などを考えれば、すんなりサインに至るかどうかは不透明。エンゼルスファンにとっては、やきもきする日が早くも訪れそうだ。

■31日に早くもDH制のない試合

契約問題が近未来の話題とするなら、直近の注目は、ナ・リーグとの交流戦だろう。サンディエゴ・パドレスのダルビッシュ有投手が打席に入っているように、ナ・リーグはDH制を採用していない。ア・リーグのエンゼルスは、早くも31日の敵地サンフランシスコ・ジャイアンツ戦ではDHが使えないのだ。

「2番・DH」が定位置の大谷をどう起用するのか。マドン監督は26日の会見で、「ショウヘイの外野守備機会はできるだけ少なくしたいが、交流戦が控えているので、どうするべきかを考えている」と話し、DHが使えない試合での外野起用を検討していることを明かした。

大谷は今季、4月24日のヒューストン・アストロズ戦でDHから左翼、5月11日の同戦では投手から右翼、19日のインディアンス戦で投手から右翼、23日のアスレチックス戦は代打から右翼へ回るなど計4試合、試合途中から外野を守っている。

23日の試合で、左翼のアップトンは「少し神経質になった。ショウヘイが打球に対してダイブをしたり、強い返球をしないで済むように、そう、とにかく緩い簡単なフライを打ってくれと願ったよ」と振り返っていた。慣れない守備でケガでもされたらチームにとって大ダメージ。それを危惧しての発言だったが、先発から外野で出場した場合、全力プレーは必須だ。

Advertisement