【格闘技】「RIZIN.28」ヘビー級注目のスダリオ剛、真価が問われるシビサイ戦 「やられる覚悟でやりに行く」

 

【格闘技】「RIZIN.28」ヘビー級注目のスダリオ剛、真価が問われるシビサイ戦 「やられる覚悟でやりに行く」
会見でのシビサイ頌真(左)とスダリオ剛(C)RIZIN FF

RIZIN榊原信行CEOは1日、公式YouTubeで会見を行い、6月13日に東京ドームで開催される「RIZIN.28」の追加カードを発表した。

いずれも激戦必至の好カードが発表されたが、大相撲から総合格闘技に転向し3連勝中のスダリオ剛は、シビサイ頌真と対戦することになった。ポテンシャルの高さを見せつけながらも、乱闘騒ぎなどで波紋を呼んでいるスダリオは、“更生”を誓いながらも闘志を燃やしている。

【総合格闘技】「RIZIN.28」6月13日  対戦カード、試合結果、中継情報一覧

【総合格闘技】「RIZIN.28」6月13日 対戦カード、試合結果、中継情報一覧

【動画】この規格外の打撃が東京ドームでも見られるか……スダリオ剛、RIZINでの「3戦連続KO勝利」を一挙振り返り

■「ヘビー級のスリルと興奮をファンの皆様に届ける」

スダリオはディラン・ジェイムスミノワマンを連続撃破し迎えた前回の「RIZIN.27宮本和志戦で、レフリーの制止に従わず乱闘騒ぎを起こし罰金処分を受けた。3戦連続でのプロレスラー相手の試合、しかも全て1RでのKO勝利ということで「物足りなさ」がフラストレーションとして爆発したかたちだ。

その後、自身のSNSで批判に対して「真摯に受け止める」とつづり、「僕は只ひたすらにヘビー級チャンピオンを目指しています。雑音は消す派です。これが全て。終わり」と語ったスダリオは、春先に米国での“武者修行”へ。UFCで活躍する選手ともスパーリングを行うなど、貪欲な姿勢を見せてきた。2011年のデビュー以降柔術だけでなくキックボクシングでの経験も積み、MMAで6勝2敗の戦績を誇るシビサイ頌真は、自身の真価を発揮するうえで絶好の相手であり、スダリオにとっては初めてほぼ同等の体格を誇るファイターと戦うことになる。

1日の会見でスダリオは、「前回大会は悪い意味で話題を集めてしまったので、その反省をしつつ、今回はルールをしっかり守って闘います」と神妙な面持ちでコメント。シビサイ頌真についても「これまで戦ってきた選手の中で一番経験もあり、やられる覚悟でやりに行きます」と警戒心を強めている。

「コロナ禍で世の中が暗くなっているので、ヘビー級ならではのスリルと興奮をファンの皆様に届けていきたい」と早くもヘビー級の顔役としての矜持も覗かせたスダリオ。東京ドームのリングでの一戦は、自身の格闘家人生における分水嶺となりそうだ。

◆「武尊戦」白紙の那須川天心、1対3マッチに“猛者”が名乗り 「天心を倒せるパンチがある」

Advertisement


◆【6.13「RIZIN.28」東京ドーム大会】朝倉未来・海をはじめ最強ファイターが集結、18年ぶりドーム開催の試合一覧

◆【6.27「RIZIN.29」大阪大会】キックトーナメント正式発表、皇治 vs 白鳥は“舌戦”も4選手が抱く共通の思いとは?

文・SPREAD編集部