Advertisement

【ツールド東北】「応援が人生の支えに」170キロ完走者の佐藤美枝さん、地元・女川エイドで参加者を激励 「来年こそは走りたい」と意欲

 

【ツールド東北】「応援が人生の支えに」170キロ完走者の佐藤美枝さん、地元・女川エイドで参加者を激励 「来年こそは走りたい」と意欲
ツール・ド・東北の広報大使を務める道端カレンさんと、佐藤美枝さん(右)

あなたにとって『ツール・ド・東北』とは。第10回記念大会の女川エイドで名物「女川汁」を笑顔で振る舞ってくれた佐藤美枝さんは、2013年の第1回大会から7年連続でツール・ド・東北に参加し、16年大会では170キロの南三陸フォンドを完走した実力者だ。

今年は抽選に外れたものの、女川出身者として大会に関わりたいと、熱い気持ちでボランティアに参加した。

◆第10回記念大会はエイド増、現在地可視化サービスで“おもてなし” 「復興の歩みをペダル漕いで感じて」

■「涙を流して走った道を、楽しく走りたいと思った」

「私にとってのツール・ド・東北は、『感情が交錯する特別なもの』としか言いようがないです」。

佐藤さんは2009年、50歳のときにクロスバイクを購入。11年の震災発生時には、女川に住む母親の安否を心配して、仙台から石巻まで必死で自転車を走らせた。震災後は仮設集会所で風呂敷活用ボランティアをしていた佐藤さん。2年近く自転車から離れていたものの、13年にツール・ド・東北開催のニュースを聞きつけ「絶対に走りたい!」と気持ちに火がついた。

「母親は無事か…」不安に押しつぶされそうになりながら涙を流して走ったあの道を、津波によって破壊され写真に残すことすらためらわれた女川の町を、楽しい気持ちで走ってみたい。そんな気持ちで臨んだ第1回大会だった。

当時は、全国から人々が訪れるなんて思ってもいなかった。地元の現状を見て、認識してもらえるとしても少しだろうと。しかし、その期待はいい意味で裏切られた。たくさんの人が来てくれて、経済的な収益は発生するだろう……自分も地元のために直接的に関わりたいという気持ちが強くなった。