米ツアー第6戦「WMフェニックス・オープン」は8日、アリゾナ州のTPCスコッツデール・スタジアムコース(パー71、7261ヤード)で第1ラウンドが行われており、松山英樹は7番までホールアウトし、1アンダー、暫定18位タイ。急遽出場となった久常涼は2オーバー、暫定97位タイでラウンドを終えた。第1ラウンドは日没のためプレー再開は明日7時30分(日本時間23時30分)からとなっている。
◆【実際の映像】松山英樹が決めた2度目のチップイン!一緒に回っていたW.クラークと、S.シェフラーもヒデキをガン見
■松山英樹は3ホール中2度のチップイン
悪天候により3時間ほど中断した第1ラウンド。コースには水たまりもありコンディションの良くない状況でプレーが再開された。
松山はスタートホールでいきなりチップインバーディを決め、幸先の良いスタートを切ったが、2番ではまさかのダブルボギー。1打落として迎えた3番では、再びチップインでイーグルを奪取。3ホール中2ホールでチップインを決める離れ業を見せた。
このおはようとおかわりチップインは、PGAツアー公式Xでも紹介され、これを見たファンからは「さすが!HIDEKI」「パター入らないならチップインしたらいいじゃない?」といった反応が寄せられている。
良い流れを作った松山は、5番でも約11メートルほどの長いバーディパットを沈めスコアを伸ばすことに成功。その後7番で1つ落とし、日没のため中断。再開は明日の7時30分(同23時30分)からとなっている。
急遽出場が決まった久常は、前半2番と5番でバーディを先行させるも、8番から11番まで1ダブルボギー、3ボギーとし5つ落とす。その後15番でバーディを決め1つ戻し、73でホールアウト。明日どこまでスコアを戻せるか注目したい。
◆【実際の映像】松山英樹が決めた2度目のチップイン!一緒に回っていたW.クラークと、S.シェフラーもヒデキをガン見
◆フェニックス・オープンは1日約20万人以上が来場 他スポーツで同規模の観客動員数を記録したイベントは……
◆LIVゴルフデビュー戦の香妻陣一朗、松山英樹を上回る“約2000万円”獲得 海外で活躍する日本選手たちの獲得賞金一覧
(G.Tsukamoto/SPREAD編集部)