【MLB】「ショウヘイは私を助けると言った」水原一平通訳、違法賭博でドジャース解雇か 米報道「少なくとも6.8億円」

 

【MLB】「ショウヘイは私を助けると言った」水原一平通訳、違法賭博でドジャース解雇か 米報道「少なくとも6.8億円」
大谷翔平と、水原一平(左)(C)ロイター

ドジャースで大谷翔平投手の通訳を務めていた水原一平氏が20日(日本時間21日)、球団を解雇されたと複数の米メディアが報じた。

◆【実際の映像】20日開幕戦のベンチで談笑する大谷翔平と水原一平通訳 これが最後のツーショットか……

■その金額は少なくとも450万ドル

『ロサンゼルス・タイムズ』によると、水原氏は大谷の資金を使い、連邦当局の捜査を受け違法とされるブックメーカーでスポーツ賭博を行い、大谷の代理人弁護士から「大規模窃盗」の疑いで告発されたという。

『ESPN』によると、その金額は少なくとも450万ドル(約6億8000万円)。大谷は違法賭博に関与しておらず大規模な窃盗の被害者とし、さらに水原氏の違法賭博を知った大谷は「二度と同じことをしないように」と注意勧告、「彼は借金返済を手伝うことを決めた」という同氏のコメントを掲載した。なお、同紙によると水原氏は違法という認識がなかったとし、野球を除く、サッカー、NBA、NFL、大学フットボールに賭けていたという。

水原氏はエンゼルス時代から大谷の通訳を務め、20日のパドレスとの開幕戦でもベンチで大谷のサポートを行っていた。

◆大谷翔平、水原一平氏のSNSフォロー外す MLB移籍から“一心同体”も…解雇で決別か

◆水原一平氏、大谷翔平に借金肩代わりを“依頼”か 米インタで一度明かすも…のちに撤回

◆【続報】「私はギャンブル依存症」ドジャース解雇の水原一平通訳、試合後にクラブハウスで違法賭博騒動を説明

(SPREAD編集部)

Advertisement