イタリア・セリエAのペルージャは3日(日本時間4日)、レギュラーラウンドの第6節でホームでのチヴィタノーヴァ戦に臨み、0ー2の土壇場からフルセットを制し逆転勝利した。これでチームは開幕6連勝、12チーム中首位に立った。
ペルージャでプレーするバレーボール男子日本代表の石川祐希は第1セット途中から出場。チーム最多の21得点を挙げてMVPに選出された。チームの公式Xが日本のエースの活躍を伝えている。
◆【実際の映像】石川祐希、“ド迫力”のバックアタック&スパイクを突き刺す! レシーブ、ブロック……攻守で躍動しMVPを受賞
Advertisement
■バックアタックで流れを作り逆転勝ち
前週のトレンティーノ戦後に「来週のチヴィタノーバ戦は今日以上に難しい試合になると思う」とコメントしていた石川。その発言通り、試合は2セットを先取される厳しい展開から始まった。しかし、石川はセッターのシモーネ・ジャネッリと息のあったバックアタックで流れを作ると、スパイクやレシーブ、ブロックでも魅せて攻守で躍動。アウトサイドヒッターとしての役割を果たした。
試合はフルセットまでもつれ込む熱戦となったが、3-2(21-25、25-27、25-18、25-18、15-12)の逆転勝利で、無傷の6連勝を果たした。石川は第2セット以降から先発出場。チーム最多の21得点をマークし、MVPに選ばれた。
ペルージャの公式Xは、「Let’s Dance!(踊ろう!)」とチームの勝利を祝福。MVPを受賞した石川の活躍を、ハイライト動画やプレー写真のほか、インタビュー映像もアップし伝えた。
■チーム公式も「背番号14が受賞した」と祝福
さらに、チーム公式は「MVP di Perugia-Civitanova… Yuuuuukiiiiiiiiiii ISHIKAWAAAAAAAA!!!(ペルージャvs.チヴィタノーヴァのMVPは……石川祐希だ!!)」と投稿。MVPのタイトルを手にした石川の写真付きで「背番号14が受賞しました」と喜びの報告を行った。
石川祐希の公式Xも更新され、「フルセットを制し開幕6連勝!!MVPは石川祐希 応援ありがとうございました」とマネージャーがチヴィタノーヴァ勝利とMVP受賞を報告。
この投稿には「フルセット勝利&MVPおめでとうございます」「途中出場から流れを変え、全てのプレーでチームを引っ張る姿が堪らなくかっこよかった」「まさにMVP」など国内外のファンから多くのお祝いコメントが寄せられている。
第7戦は11月10日(同11日)に敵地でターラント戦が行われる。
◆【実際の映像】石川祐希、“ド迫力”のバックアタック&スパイクを突き刺す! レシーブ、ブロック……攻守で躍動しMVPを受賞
◆石川祐希、「チケット4000枚が完売」の首位攻防戦で15得点挙げ勝利に貢献 ペルージャは開幕5連勝でリーグ1位に浮上
◆「良いプレーだろうが悪いプレーだろうが関係なく…」王者ペルージャに移籍した石川祐希が新天地にかける熱い想いを激白「やるべきことをやるしかない」