川崎F・中村憲剛、天国の西城秀樹さんに捧げるY.M.C.A…「きっと秀樹さんが力をくれたんだと思ってます」

(c)Getty Images

川崎フロンターレの中村憲剛選手が5月20日、清水エスパルス戦でゴールを決めたあとに、先日逝去した西城秀樹さんに捧げる『Y.M.C.A』を披露した。

中村選手はブログを更新して、「ゴールしたら絶対YMCAをやりたいなと思ってた」と、この試合に特別な気持ちで臨んでいたことを綴っている。

☀︎ #今日 はやっぱりこのお方を出しておきたいよねっ٩(๑•̀ω•́๑)و💡 今、きっとこれを読んでくれてるほとんどの人が「うんっ!」って頷いてくれたはず。 1試合で2ゴールなんて、自分でも珍しいって言ってたケンゴくんだけど、最近には日本代表っていう話題もあったり、何よりフロンターレにとっては付き合いが長く、まだまだクラブが小さい頃から等々力に来てくれた‪西城秀樹‬さんが逝去され、そのためにも!!って想いが強かったんだよねっ(o˘◡˘o) 試合後のヒーローインタビューでもその想いを話してたけど、本当に満員の #等々力 で良いお天気の中、完封勝利をおさめて選手もサポーターのみんなも笑顔いっぱいの中で場内に流れる #ヤングマン すっごく一体感があった😌✨ 西城さんにも届いてるとぼくも思ってる。 清水のサポーターの皆さんのお気遣いもあったり、西城さんが愛されてたことをぼく、改めて肌で感じた日だったな👏 試合後の取材も多めだったケンゴくん☆2ゴールの解説も事細かに聞かれてて、あんな一瞬一瞬のプレーの中で、そんなことまで考えながら判断してるんだ!ってスタッフくんからその話を聞いて、ぼく驚いた(๑•o•๑) 若い選手に負けじと前線からのプレスもすさまじくて、体力持つのかな…って少しばかり心配しちゃうくらい、今日もプレーで引っ張ってたねっ💪! 流れを掴んだ先制ゴールと、試合を決めた3点目はさらにさらに「ヒィーア」の声量が上がってて、ぼく、またも鳥肌。明日からは陸前高田市にみんなで行くけど、移動中とかすき間時間でまたDAZN見返そうと思ってるよ〜っ( •ᴗ•)*♪ byカブレラ ☀︎ #中村憲剛 #まさかの1試合で2回のこのパフォーマンス #BKB #ヒィーア #認知度の高さに毎度驚くばかり😎 #ショウゴくんのたくましい腕にある喪章 #今日は場内外の多くのクラブスタッフや関係者みんなでつけてた #ぼく達もねっ #毎年夏になるとYMCAをみんなで練習するのが当たり前だった #西城さんが来てくれる市制記念試合にむけて🕺 #ぼく達もトラック上で踊るダンサーだったんですっ #今日もふろん太とコムゾーくんとYMCAしてる写真撮った☆ #ぼくのTwitter見てねっ #フリーキックを直接決めたケンゴくんに最初に寄ってきた後輩たち #決して一緒にBKBはせずに見守るスタイル😎 #これがまた微笑ましいんだよねっ😂 #一番の長老がはりきってはしゃいでる姿がねっ☆ #frontale #フロンターレ #kawasaki #川崎 #⚽️ #soccer #サッカー #jleague #Jリーグ

A post shared by Kawasaki Frontale (@kawasaki_frontale) on

川崎フロンターレの成長に寄り添った西城秀樹さん

川崎フロンターレと西城さんの縁は2000年までさかのぼる。クラブ史上初めてJ1に昇格した川崎フロンターレは、この年から『川崎市制記念試合』の開催を始めた。

その記念すべき年にハーフタイムで歌ったのが、川崎市に在住していた西城さんだ。その後も西城さんは毎年のように記念試合に出演を続けてきた。

川崎フロンターレの成長に寄り添い続けてくれた西城さんの訃報に、選手やスタッフたちは喪章を着けて試合に臨んだ。

「秀樹さんが力をくれたんだと思います」

中村選手は2点リードの後半12分に相手のボールを奪うと、自らドリブルで攻め上がりシュートを打つ。一度はブロックされるがボールを拾い直して流し込んだ。

まさに年齢を感じさせない動きは川崎のヤングマン。ゴール後には今シーズンのパフォーマンス『BKB』に続き、サポーターに向かって『Y.M.C.A』を披露した。

自分が1試合2得点なんて珍しいと言う中村選手は、「きっと秀樹さんが力をくれたんだと思ってます」と目に見えないパワーを感じていた。

「ゴールしたら絶対YMCAをやりたいなと思ってたので、2点目の時にサポーターのみなさんと一緒にやってくれたYMCAは秀樹さんに届いたと思います」

中村選手のパフォーマンスにファンからも、「西城秀樹さんが来てくださった日の等々力の盛り上がりは凄まじかったです。忘れません」「こんなん泣くやん」「ジーン…ときた」「天高く届いてると思います」などのコメントが寄せられている。

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします