【ダンス】聖夜の覇者は“筋肉vs贅肉”で沸かせたレイザーズ 王道のショーアップで魅了したドリームズが2位

FULLCAST RAISERZ(C)D.LEAGUE 21-22

世はクリスマス・イブの12月24日、D.LEAGUE(Dリーグ)、セカンドシーズンのラウンド4が開催された。ホリデーシーズンに突入し、会場の有明ガーデンシアターには通常より多くの子供達が詰めかけ、闘いの場は、いつもの程よい緊張感とは少し異なる、より温かな空気に包まれていた。

ラウンド4は、セカンドシーズン全12ラウンドの一区切りであり、今年最後の闘いでもある。クリスマスのイルミネーションが最も輝く聖夜、各チームのダンサーはそれぞれに、煌めく素材のコスチュームや正装を思わせる衣装を身に纏い、演目にはクリスマス的な演出が取り入れられたものも多く、この特別な一夜にDリーグを観戦する全ての人々へ向けて、彼らの踊りそのものがプレゼントとなるような、趣向が凝らされたナンバーが披露された。

多くの観客が、思いがけず受け取った聖夜にぴったりの贈り物に、心が愉しさと嬉しさでいっぱいになってゆくのを感じたに違いない。スポーツ・エンターテイメントの分野広しといえど、試合の観戦のみに留まらず、そのように季節や風物が映し出しだされた世界を併せて愉しむことが出来るのは、この“表現するスポーツ”としての分野を切り開いた、Dリーグならではの醍醐味と言えよう。

【ダイジェスト】Dリーグ・ラウンド4 の模様はこちら

■「ハッピーなクリスマス」を演出したDREAMSと8ROCKS

KADOKAWA DREAMS(C)D.LEAGUE 21-22

さて、そんなスペシャルな趣向で彩られた今ラウンドで印象に残った特筆すべきチームとして、最後のオーディエンスポイント加算で逆転され、結果2位となったが、エンターテイメント・ショーの王道ともいうべきナンバーを踊りきり、ジャッジポイントではダントツ首位の最高得点75点を叩き出していたKADOKAWA DREAMSをまず取り上げたい。

今回のドリームズのテーマは「Happy」。演技前の登場シーンでは、ステージから延びた花道に揃いの青いチームジャケットで現れたメンバーだったが、そこから舞台中央に駆け上がり上着を脱ぎ捨てると雰囲気がガラリと一転。男性はボルドー色の優雅な燕尾服に白いハット、女性はブルーのオーガンジー仕立ての瀟洒なドレス姿となり、男性の優美さ、女性のしなやかさが強調される出で立ちで踊りが始まった。

KADOKAWA DREAMSの、毎回感心するフォーメーションの良さ、スピードに乗った凝った振り付け、そして今回は特に、スピンによってひるがえる衣装の美しさが際立ち、オーセンティックなスタイルとストリート感を掛け合わせた迫力満点の構成で、まさに“That‘s Entertainment!” と叫びたくなるような見応えたっぷりのナンバーを届けてくれた。

メンバーのHINATAも語っていた通り、「楽しい!と無条件で思えるショー」はクリスマスにピッタリだ。削ぎ落されたミニマルな衣装や振り付けも素敵だが、時にはこんなゴージャスな衣装で、素直に華やぎを楽しみたいという欲求があることに改めて気が付かせてもらった。会場でライブで見た観客はもちろん、Dリーグサイトからの配信を通して見たファンも、心が浮き立ち、ホリデー気分も大いに盛り上がったことだろう。

ショーアップという視点では、KOSE 8ROCKSのクリスマス感いっぱいのブレイキンもKADOKAWA DREAMSに劣らず秀逸だった。普段、激しさが身上のブレイクダンサーたちがいつになくドレスアップし、ブリキの兵隊やフランス人形に扮して踊る姿は、束の間、子供の頃クリスマスシーズンに感じた、童心のときめきを思いださせてくれた。

おとぎの国の一員に扮した彼らはとびきり楽し気で、リーダーのISSEIの言う通り、「ブレイキンが魔法みたいに見える」演出が施されているのだ。兵隊や人形たちから繰り出される、ブレイキンならではの高度な技を見て、本気で「魔法みたい!」と感じた観客席の子供たちも大勢いたことだろう。

こんな見せ方も出来るのだ、という新鮮な驚きに満ちた、ブレイキンの新しい可能性に挑戦した夢いっぱいの素晴らしいナンバーはまた、8ROCKSの持つ大らかな明るさにとても良くマッチしていた。

結果としては、オーディエンスポイントでは3位を取ったが、ジャッジポイントが伸びず、ラウンド4の順位は8位にとどまった。が、もしも8ROCKSがこの路線で興行を始めたとしたら、大変な人気を博すのではないかと思わせる、観客をウキウキさせるというエンタメの重要な要素を多分に含んだ作品となっていた。

KOSE 8ROCKS(C)D.LEAGUE 21-22


この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします