Advertisement

【MLB】大谷翔平、急きょ登板日繰り上げ 「我々はベストな彼を求めている」ネビン監督が“決断の背景”明かす

 

【MLB】大谷翔平、急きょ登板日繰り上げ 「我々はベストな彼を求めている」ネビン監督が“決断の背景”明かす
大谷翔平 (C)ロイター/USA TODAY Sports

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平の次回先発登板は、27日(日本時間28日)に敵地で行われるデトロイト・タイガースとのダブルヘッダー第1試合に決定した。

当初は28日(同29日)の敵地トロント・ブルージェイズ戦に登板予定だったが、26日(同27日)のタイガース戦が雨天中止となり、チームは急きょローテーションをシャッフルした。米複数メディアが登板日繰り上げの背景について報じている。

◆「大谷翔平のトレードはない」現地メディア報じる エンゼルスが“プレーオフ進出”へ決断

■元同僚ロレンゼンと投げ合いへ

26日(同27日)のタイガース戦が雨天順延となり、27日(同28日)の同カードはダブルヘッダーでの開催となった。これにより、大谷は当初28日(同29日)のブルージェイズ戦に登板する予定だったが、1日繰り上げとなった。28日からのブルージェイズ3連戦はすべてDHでの出場となる。

フィル・ネビン監督は突然のローテ変更について「大谷の疲労を考慮した」と明かした。「大谷とはきょう球場で話した」という同監督。「ダブルヘッダーに2試合連続DHで出場した後、夜遅く(カナダ・トロントへ)移動し、金曜日(28日=日本時間29日)に投げるのは負担が大きい」と説明。

大谷の最初のリアクションは「ブルージェイズ戦に投げたそうだった」が、「私たちはベストな大谷翔平を求めており、これが最善だと感じた。彼と話し合うと、彼は誰よりも自分の体をよく理解している。誰よりも自分自身のケアをしている。話し合いを通じて、彼がフレッシュでいられるのは、金曜日の試合よりも明日のゲームだと思った」と登板日繰り上げに至った理由について語った。

これにより、現地27日のダブルヘッダー第1試合は、大谷とマイケル・ロレンゼンによる元チームメート同士の投げ合いとなった。

◆「信ぴょう性が高い」大谷翔平、“トレードなし”報道に現地記者が続々反応「決断を下すのは混乱を招く」

◆大谷翔平、“エ軍残留報道”に公式反応「スーパースターを守る」 球団の働きを評価「競争力を高めるための努力を示した」

Advertisement


◆大谷翔平のトレード、この6連戦で決断 「オリオールズとダイヤモンドバックスが問い合わせ」と名物記者が言及

文●SPREAD編集部