【MLB】決勝弾のソトがヤ軍の15年ぶりWS進出に歓喜「ア・リーグで最高のチーム」 5戦4発でシリーズMVPの大砲には感謝「彼が我々を導いた」

 

Y.Imoto/SPREAD編集部

【MLB】決勝弾のソトがヤ軍の15年ぶりWS進出に歓喜「ア・リーグで最高のチーム」 5戦4発でシリーズMVPの大砲には感謝「彼が我々を導いた」
ヤンキースのフアン・ソト(C)Getty Images

ヤンキースは19日(日本時間20日)、敵地でガーディアンズとのア・リーグ優勝決定シリーズ第5戦を戦い、5-2で勝利。4勝1敗で41度目のリーグ優勝を達成し、2009年以来15年ぶりとなるワールドシリーズ進出を決めた。

延長にもつれ込んだ試合で立役者となったのが、フアン・ソト外野手。値千金の決勝3ランでワールドシリーズに導いた25歳が、試合後に喜びを表している。

◆【実際の映像】ヤンキースに15年ぶりリーグ制覇もたらした主砲ソト WS進出決めた10回放った値千金決勝弾

■劇的一打に喜びを爆発

ヤンキースがワールドシリーズへ王手をかけて迎えた優勝決定シリーズ第5戦。2点のビハインドの6回に今シリーズ好調を維持するジャンカルロ・スタントン外野手が2ランを放ち、2-2のまま延長へ。

迎えた10回表、2死一、二塁で迎えた打席でソトは5番手ハンター・ギャディス投手の7球目の速球を捉える。打球速度109.7マイル(約176.6キロ)の当たりは高々と打ちあがったまま右中間スタンドへ。ソトは一塁ベンチを向き喜びを爆発させた後、場内を一周した。

MLB公式は試合後のソトの談話を紹介し、「我々は本当に素晴らしい仕事をした。初戦から懸命に努力して、一生懸命取り組んできた」とこれまでの道のりを振り返りつつ、「今自分たちはアメリカン・リーグで最高のチームだ」と15年ぶりの優勝を誇った。

今回のポストシリーズでアーロン・ジャッジ外野手が苦しんだなか、ともに打線をけん引するのがスタントン。3試合連続となる一発を放った大砲は、ガーディアンズとの5戦で4発と圧巻の活躍でシリーズMVPに。ソトはスタントンに対して「プレーオフ初戦から彼が我々を導いてくれた。彼がいてくれて本当に嬉しい」と感謝の弁を述べた。

ヤンキースはこれで、松井秀喜氏がMVPに輝いた2009年以来となるワールドシリーズ制覇への挑戦権を手に入れた。ナ・リーグはドジャースがメッツに3勝2敗で第6戦に向かうなか、世界一をかけて戦う相手チームにも注目が集まる。

Advertisement


◆大谷翔平とジャッジが世界一かけて激突か「史上最高の試合になる」 米メディアがWS進出チームを予想 ヤ軍優位の理由は?

◆「メッツはソトが断れないほどのオファーを提示する」FA争奪戦巡り、米メディア指摘 主砲アロンソの去就にも影響か

◆大谷翔平が四球で歩くと……続くベッツの打率は“4割超” 米メディア「オオタニがベースを駆け回る時、ムーキーのギアが上がる」と指摘

スクロールすると広告の後にコンテンツが続きます