Advertisement

【カタールW杯】ジンクスとトリビアで占う優勝国 王者ブラジルか新王者オランダ、ポルトガルの誕生か

【カタールW杯】ジンクスとトリビアで占う優勝国 王者ブラジルか新王者オランダ、ポルトガルの誕生か
カタールW杯が開幕を迎えた (C)Getty Images

FIFAワールドカップ2022カタール大会が開幕する。

4年に1度のサッカーの祭典は、開催国カタールが南米の伏兵エクアドルを相手にするカードで日本時間20日25時にキックオフされる。

ここではサッカーの枠を超えたスポーツ界最大のコンテンツを過去全21大会の記録から振り返り、「W杯七不思議」をピックアップ。W杯にまつまる有名なトリビアとジンクスから、優勝国予想のシミュレーションした。

◆【カタールW杯】特集:日本代表の命運はいかに 対戦カード・日程・放送予定・結果一覧

過去全21大会から見るべき「W杯七不思議」
1. 出場枠の増加で優勝争いも変化
2. 開催国は優勝できない
3. 新王者が誕生しにくい
4. 前回王者は優勝できない
5. 欧州大陸以外の開催では南米勢圧倒的有利
6. 前年度バロンドール受賞者は優勝できない
7. 新王者誕生12年周期説

■出場枠拡大が続くも、優勝は8大国のみ

1930年に第1回ウルグアイ大会からスタートしたW杯は、第2次世界大戦前後は開催がなく、1950年の第4回ブラジル大会までは世界情勢も含めた理由で辞退国も出ていたため、出場国数も安定しなかった。1954年の第5回スイス大会から1978年の第11回アルゼンチン大会までは出場枠16のフォーマットが続いたが、その後は段階的に増やしている。「出場枠の増加で優勝争いも変化」しているため、分けて考える必要がある。

その第11回大会までで開催国が5回も優勝している。準優勝2回、3位も1回となっており、優勝率が約46%、3位以上が約64%だ。「サッカーの母国」イングランドは1966年に地元開催の第8回大会が唯一の優勝であるように、W杯の招致は優勝の大きなアドバンテージになっていた。

ところが、1982年の第12回スペイン大会から出場枠を24に増やして以降、開催国の優勝は1998年のフランスのみ。このフランス大会からは出場枠が32まで拡大されたため、24カ国制では開催国の優勝はなかった。よって、出場枠を拡大して以降の開催国優勝率は1割。「開催国は優勝できない」傾向にある。

ちなみに、フランス大会では日本が初出場。出場枠拡大の恩恵を受けた形だが、今大会まで7大会連続出場となっている。ただ、次回大会からは48カ国へとさらに出場枠が拡大されるため、大会自体のクオリティの低下が危惧されている。

Advertisement


参加国数を拡大させてきたものの、W杯の優勝国はいまだ8カ国しか誕生していない。最多は5回のブラジルで、次点が4回のイタリアと(西)ドイツ。以降は2回のウルグアイ、アルゼンチン、フランスと続き、同1回のイングランド、スペインとなっている。いずれも世界中が認めるサッカー大国ばかり。出場の門戸を拡げても、「新王者が誕生しにくい」ことで、大会の権威を維持している。

振り返るべきは出場枠が16だった時代にしか優勝できていない国が存在すること。ウルグアイとイングランドはこれに当たり、イタリアは今大会の欧州予選で敗退して未出場。よって、今大会の優勝争いはブラジル、アルゼンチン、ドイツ、フランス、スペインの5カ国に絞ることができる。