【RIZIN.40】平本蓮の対戦相手は誰か… 朝倉未来や安保瑠輝也、五味隆典、皇治など8選手の候補、奇跡の遭遇も

 

平本蓮
平本蓮(C)RIZIN FF

湘南美容クリニック presents RIZIN.40」は31日、さいたまスーパーアリーナで開催される。

同大会には、ボクシングに準じたスペシャルマッチで平本蓮が参戦。対戦相手は公募で決定され、“X”として当日にサプライズ発表される。

◆「来年は斎藤裕と対戦」平本蓮、ミスターX・梅野に強烈左フックをお見舞い

平本は、今年のMMA界で、もっとも注目を集めたといっても過言ではない。プロデビューから2連敗を喫したが、今年7月には鈴木博昭、続く11月には元DEEPフェザー級王者・弥益ドミネーター聡志を撃破。国内団体の元チャンピオンを撃破したことで、ファンから多くの期待の声が上がった。弥益戦の前から足の怪我があり、完治していないため、今回のルール決定となった。

MMAデビューから、SNS上で度々の挑発を繰り返していたが、ビッグマウスも健在。朝倉未来など、多くのファイターたちに噛み付き、賛否両論の渦中にある。今月21日の会見でも「朝倉未来はどうしたのですか?朝倉未来が会場に来てない。まさか大晦日に試合に出ないことなんてないかな、と思ってそこが気になります。頭痛ニキ、グッバイ」と挑発してみせた。SNSのフォロワーも28万人に迫る勢い。MMAファイターとして、トップクラスの影響力を誇る。

平本にとっては、久しぶりの立ち技ルール。ここ4戦はMMAルールの試合が続いたため、19年12月の芦田崇宏戦以来(キックルールでTKO勝利)となる。SNSではボクシングシューズを履き、パンチのみでのミット打ちを公開した上で「あと4日。最初っから倒しに行く」と宣言している。

RIZINの榊原信行CEOは、対戦相手に関して「我こそは、と気概のある選手を募集します」と呼びかけた。プロファイターの中から選ばれることになるが、パンチのみルールのため、立ち技の選手、もしくは立ち技経験のあるMMAファイターが濃厚か。

そんな平本の首を取るファイターは誰か。本稿では、対戦相手となりえる選手を紹介する。

■朝倉未来 “大どんでん返し”の衝撃参戦なるか?

朝倉未来(C)RIZIN FF

Advertisement


平本がMMA参戦時から、嚙み付いてきた男が朝倉未来だ。朝倉は、RIZINを代表するトップ選手であり、YouTuberとしても多くのファンを獲得している。

朝倉は、今年9月にフロイド・メイウェザーと対戦した後、YouTubeに動画をアップし「平本がドミネーターとかに勝ってきて、怪我がなかったら年末に遊んであげてもいい。お兄ちゃんが修行してあげようかな」とコメントしていた。平本は前述の通り、今年11月に弥益に勝利を挙げているだけに、対戦候補となる可能性も。

だが、朝倉はメイウェザー戦のダメージから、大晦日の参戦はないと以前から公言していた。榊原CEOも、21日の会見で「未来は(大晦日には)出ないと思います。間違っても、朝倉未来選手が『俺が試合すると言ったら、試合を組みますけど』」と話しているだけに、もし平本の前に立つことになれば、まさに“大どんでん返し”の参戦となる。

■元K-1王者・安保瑠輝也 “因縁”の対決に盛り上がること間違い無し

平本が、21日の対戦カード発表記者会見で、唯一名前を挙げたのが安保瑠輝也だった。だが、大前提として安保はK-1 JAPAN GROUPと現在も契約中、そのため実現の可能性は低いか。

「今K-1を抜けるって噂されている安保(瑠輝也)とかもRIZIN出たいのだったら全然応募してきてもいいし、むしろMMAでやらないだけ俺の優しさなのでそれくらいのハンデは与えてやろうかな」(平本)。

平本と安保は、過去にSNS上で舌戦を繰り広げており、今年6月の『THE MATCH 2022』で、一度対戦の機運が高まったカードだ。

平本は、元K-1ファイターであり、18年3月ゲーオ・ウィラサクレックにKO勝ち。その後にRIZINへ転向した。一方の安保は、その翌年の19年6月にゲーオ・ウィラサクレックに勝利し、K-1 WORLD GPスーパーライト級王者となった。お互いにK-1で活躍したが、これまで交わることはなかった。

Advertisement


平本の発言を受け、安保はSNSで「大晦日ね。契約的に問題なければめちゃくちゃやりたい。むしろ俺でええの? スタンディングなら勝てないよ?  ここでやるのは、もったいない気もするけど。色々間に合えば可能性は0ではない。俺はファイターやから準備期間は別にいらん。いつでも戦ってやる」と返答していた。果たして、安保の電撃参戦はあるのか。