安保瑠輝也の“壮絶スパー”が海外でも話題 「あの男の頭はコンクリート」前UFC王者が回顧

 

A.Kudo/SPREAD編集部

安保瑠輝也の“壮絶スパー”が海外でも話題 「あの男の頭はコンクリート」前UFC王者が回顧
安保瑠輝也(C)RIZIN FF

総合格闘家の安保瑠輝也が海外で注目を集めている。ことの発端は、25日に安保が自身のYouTubeチャンネルにアップした、前UFC世界ミドル級王者ショーン・ストリックランドとのスパーリング動画だ。

この動画がXで話題となり、ストリックランド本人が、スパーリング時の状況を振り返ったほか、現UFCバンタム級1位のメラブ・ドバリシビリが「Crazy crazy」とコメントするなど、体重差のある相手に果敢に挑んだ安保の姿に、海外の格闘技ファンから称賛のコメントが相次いでいる。

◆【実際の映像】「ルキヤが誰なのか知らなかったけど……」安保瑠輝也、体重差のある前UFC王者とのスパーリングで海外ファンも虜に 「これでファンになった!」

■「この日本人男性に敬意を表する」海外ファンからも称賛

3分5ラウンドのボクシングルールで行われた壮絶スパー。その2分8秒のハイライト映像が海外で話題となっている。

格闘技情報を発信する『Home of Fight』は、「ショーン・ストリックランドは、40ポンド(約18.14キロ)軽い元K-1王者の安保瑠輝也とスパーリングをした。これは先週、元UFCチャンピオンが東京を訪れた際に行われた」とのコメント付きで、ハイライト映像を投稿。公開から約16時間で、511万インプレッションを記録、3.4万いいね、670件以上のコメントを集めるなど注目を集めている。

ストリックランド本人もこの投稿にコメント。「はっきりさせておこう。僕は休暇中で、太っていて、体型も崩れていて、デスマッチの撮影に招待されたなんて知らなかったんだ(笑)あの男の頭はコンクリートでできている(笑)タフなことこの上ない(笑)」と当時の状況を振り返った。

現UFCバンタム級1位のメラブも動画を見た様子で「Crazy crazy」と反応。海外の格闘技ファンからも、「ルキヤが誰なのか知らなかったけど、これでファンになったよ!」「ルキヤのショットはきれいだった。ショーンを徹底的に打撃を当てていた」「彼らの体重差は少なくとも30ポンド(約13.61キロ)はあるだろう。これは格闘技では大きな差で、彼らがしていたのは“軽い”スパーではなかった。この日本人男性に敬意を表する」など安保を讃える声が上がっている。

安保は動画内でストリックランドに「ラスベガスに来たら、いつでも私のジムに来て」と誘いを受け、年内中に行くことを約束しているというが、果たして実現するのか。引き続き二人のストーリーから目が離せない。

◆【実際の映像】「ルキヤが誰なのか知らなかったけど……」安保瑠輝也、体重差のある前UFC王者とのスパーリングで海外ファンも虜に 「これでファンになった!」

Advertisement


◆元UFC王者とのスパーでボコボコの安保瑠輝也 ファンは感動「あなたすげぇわ」「度胸が凄い!」

◆「日本最高の格闘家」朝倉海のUFC参戦に、現地専門メディアが反応 「すぐに脅威になることが予想される」