【超RIZIN.3】試合を制するのは朝倉未来の“総合力”か、平本蓮の“打ち合い”か……元谷友貴が展開予想

 

A.Kudo/SPREAD編集部

【超RIZIN.3】試合を制するのは朝倉未来の“総合力”か、平本蓮の“打ち合い”か……元谷友貴が展開予想
朝倉未来、平本蓮(C)RIZIN FF

総合格闘家でDEEP2階級制覇王者の元谷友貴が4日、自身のYouTubeチャンネルを更新。

さいたまスーパーアリーナで28日に開催される総合格闘技イベント「Yogibo presents 超RIZIN.3(スーパーライジン3)」のメインカード、「朝倉未来 vs. 平本蓮」の展開予想を行った。

◆朝倉未来vs平本蓮で榊原CEOが意味深発言「いくつか未発表のことがある」

■朝倉が長年培ってきた“総合力”を発揮すると予想

まずは両者のイメージについて、元谷は「朝倉選手はストライキングで強い選手だが、何でも器用にできる選手だと思っている。ポテンシャルが凄い」とし、高度なレスリング技術で平本を攻めると予想。「最近SNSですごく自信のある発言が多いので、凄くノっていると思う。(JTTで)いい練習もできていると思うので、すべてが相乗効果でノってきている」と分析した。

平本については「やっぱり打撃が半端ない。若いし、打たれ強い」と印象を述べ、「試合を見てて凄い練習してるなと思う。YA-MAN戦では、首相撲の流れからの崩し(テイクダウン)が上手かった」と前戦を振り返った。

試合展開では、朝倉が長年培ってきた“総合力”を発揮するのではと予想。平本がYA-MAN戦で見せたテイクダウンも、朝倉には掛からないと見通した。元谷曰く、朝倉は「寝技やレスリングの細かい引き出しがすごく多い。腰はもの凄く重い。フィジカルがずば抜けているし、やっていないだけで極めもできる選手だと思う」と私見を語り、「この試合では、朝倉選手の“総合力”が見れるのでは」「(朝倉が)今まで長年やってきた“総合力”を使って、しっかり平本選手を倒しに行くんじゃないか」と期待した。

■レベルの高い攻防に期待

一方で、平本の勝ちパターンについても言及。「平本選手はちょっと後手で、受け。受けてから逃げるのが上手い。朝倉選手のタックルとかを受けてかわすことができれば、凄い勝機があるのでは」とし、「タックルを切られると、朝倉選手も疲れるんですよ。平本選手はもの凄く打ち合いに強いので、そのとき打ち合いに持っていけば、勝機がある」とした。

しかし、朝倉の技術力がそれを許さない可能性も指摘。「朝倉選手はフィジカルで取るテイクダウンではない。絶対にテクニックを使っている。テクニックが混ざったテイクダウンなので、切るのも難しい。平本選手も四つの攻防が強いので、レベルの高い攻防が見れるのでは」と両者それぞれの強さを評価し試合を心待ちにした。

◆「覚悟を決めれば展開が変わる」金原正徳、朝倉未来と平本蓮の一戦を大胆予想 「どちらかがリスクを負わないと……」

Advertisement


◆朝倉未来と平本蓮がフェイスオフ 平本「俺、引退しないですからね」、未来「負けたら必ず引退します」

◆【最新世界フェザー級ランキング】朝倉未来、平本蓮、鈴木千裕らRIZIN勢は現在何位?