総合格闘家の平本蓮は5日、SNS上で“ドーピング疑惑”について言及した朝倉未来を「パフォーマンス」だと揶揄した。
平本は昨年7月の「超RIZIN.3」で行われた朝倉戦で“ドーピング疑惑”が浮上。その後、「RIZIN」がドーピング検査の結果は白だと報告したものの、今月3日に告発者の赤沢幸典が、朝倉に土下座で謝罪した動画が公開されたことで“疑惑”が再燃している。
◆朝倉未来、平本蓮戦に向け“超新星”秋元強真と共闘へ 対戦相手には“2人のストライカー”を激推し「一番面白いんじゃない?」
■「朝倉未来のお願いで再戦してやんのに……」
朝倉は赤沢の謝罪動画を公開した翌4日にYouTubeのサブチャンネルを更新。
動画内で「俺ずっと黙って来たんだけどさ、俺はぶっちゃけ試合前から聞いてたから。格闘技関係者たちから、(平本がドーピングを)やってるみたいな」と衝撃の告白をした。『やったやってない論争』については、「俺には関係ない」とバッサリ。「とにかく、あの7月28日は俺が弱かった。もう一度やって勝つ、それだけ。それに尽きるよな」と、5月4日に行われる「THE MATCH2」のダイレクトリマッチに闘志を燃やした。
この動画の公開後、平本は自身のXを更新。「彼はケラモフ戦から圧倒的に負けるたびステロイド疑うパフォーマンスを繰り返してます」と朝倉の発言は「パフォーマンス」だと揶揄。
さらに、「試合前から朝倉が関係者から違反してるって聞いてたと言ってる通りに ジムの先輩からサプリメントって言われて信頼して買ったものを 試合後になってあれはダメだったって言われ始めたけど物事がうまく進みすぎ そもそも陰性なのに今になって
動画では黒のように仕立て上げられて」と平本が“ドーピング”をしたかのような取り上げ方は不服だと反発した。
その上で、「朝倉未来のお願いで再戦してやんのに 時間の無駄だな ぶっ壊したろ」と不穏な発言もつづった。
ファンに対しては「平本蓮&朝倉未来 見たいのは?」とのアンケートを実施。6日11時時点で約78000票が集まり、中間結果は「再戦」45.9%、「強豪外国人」が54.1%となっている。
平本は6日、「早く俺はジョンジョーンズのようなUFC王者になりたい その為にこれからも頑張る」とも投稿。平本は先月にも「今年中にRIZIN王者になってUFCに行きたい」「UFC王者になるために、成り上がる」などと発言しており、早くRIZINのタイトルを獲ってUFCに行きたいとの焦りもありそうだ。
「ぶっ壊したろ」との不穏な発言もあったが、5月の再戦は無事に実現するのだろうか。
◆「朝倉未来vs.平本蓮」“ドーピング騒動”に、格闘家らが持論 「フェアでやり合いたい ただそれだけ」「白も黒もないのでは」
◆平本蓮が“衝撃告白”、朝倉未来戦の「契約書にはサインはしてない」 赤沢幸典の影響で泥沼再来の可能性も「俺はどうすることもできる」