野球観戦で気をつけなければならないことにファールボールがある。
球場でも「打球の行方にご注意ください」と繰り返しアナウンスされるが、不意に飛んでくる硬球は直撃すると危ない。
一方でファールボールによる思いがけないハプニングが、時に試合の勝敗や内容以上に注目を集めることもある。
9月21日にツイッターへ投稿された1枚の写真が話題だ。
おでんに浮かぶのは…
横浜スタジアムで撮影された写真に写っているのはおでん。この日は雨が降るなか行われた試合で、背後にはカッパも見えている。
雨で冷えた身体におでんは美味しかろうが、それだけで2万以上のリツイートと7万以上のいいねは集まらない。
よく見ると、おでんの具に混ざって野球ボールが入っている。あまりにも違和感なく出汁に浮いているが、撮影者によれば「ファールボールが近くの席に座っていた人のおでんの中に入った」とのこと。
ファールボールが近くの席に座っていた人のおでんの中に入ったw pic.twitter.com/gPrThRonCi
— AYAKAF@永遠ゴメス (@ok184kex) 2018年9月21日
おでんの持ち主もツイッターを更新して、当時の様子を「上段後方に飛んでいったファールボールが一瞬にして目の前に」と語る。
直撃ではなく、スタンドに当たって跳ね返ったボールが戻ってきたようだ。
「汁も残ったままおでんの器に収まってましたよ。いい思い出になりましたぁ~」とハプニングを楽しんでいた。
9月21日ハマスタ観戦🎵上段後方に飛んでいったファールボールが一瞬にして目の前に😅😅😅汁も残ったままおでんの器に収まってましたよ😄😄いい思い出になりましたぁ~⤴️ pic.twitter.com/iDXkJn7dVn
— つーさん (@hiroshi2525) 2018年9月21日
珍しい光景に「違和感ほとんどないですね」「おでんにボール型のはんぺんを入れて、来年の新メニューにしたら面白いですね」「球場特製のはんぺんみたいですね」など、新メニューに採用したら面白いという反応が集まった。
≪関連記事≫
松坂大輔も胴上げに参加!後藤武敏の引退試合で春夏連覇の横浜高メンバーが集まる