Advertisement

【RISE×SHOOT BOXING】原口健飛、難敵撃破のカギは磨き続ける拳 GLORY対抗戦「世界をしっかり撃破しないと」

公開練習での原口健飛
公開練習での原口健飛(オフィシャル提供)

RISE WORLD SERIES / SHOOTBOXING-KINGS 2022」(25日、東京・両国国技館)に出場する、第6代RISEライト級王者・原口健飛の公開練習が行われた。

RISEとシュートボクシング(SB)の有力選手が勢ぞろいする本大会ではGLORYとの対抗戦「RIVALS」も行われ、原口は大将としてセルゲイ・アダムチャック(ウクライナ)と激突する。

◆【RISE×SHOOT BOXING】伊藤隆代表と緒形健一代表が目指す“次世代の格闘技興行”、クリスマス開催のビッグマッチを読む

■狙うは「一発で切るような感じの試合」

公開練習での原口健飛

公開練習での原口健飛(オフィシャル提供)

通算戦績26戦22勝3敗1分(14KO)を誇る原口は、6月の「THE MATCH 2022」で前K-1スーパー・ライト級王者の山崎秀晃に2ラウンドKO勝利を収めるなどその実力は折り紙付き。しかし8月に行われた「RISE WORLD SERIES OSAKA 2022」ではペットパノムルン・キャットムーカオ(タイ)に判定負けを喫し、RISE世界スーパーライト級王座獲得とはならなかった。

最高のかたちで2022年を締めくくり、再びペットへの“挑戦権”を得るためにも求められるのは勝利のみ。その点においても、元GLORY王者・53戦40勝13敗(15KO)を誇るサウスポーであるアダムチャックとの一戦は最良の舞台だ。原口自身も「やっぱり肩書きある方がモチベーションも上がるし、もちろんグレゴリアンにも勝ってるって聞いたんでかなり強いし、世界的に見ても強いファイターやなってのは誰が見てもわかると思うんで美味しいですね」と標的に照準を合わせている。

今年のテーマを振り返り「今年はもうテーマはパンチで磨いてるんで」と語る原口は、アダムチャック戦を見据えショートの打ち合いに向けた練習を重ねているという。山崎との対戦時期から磨き始めたという拳と、フィジカルで勝る外国人選手を崩す当て勘の融合……原口本人が狙う展開は「フィジカルでカバー出来ないところを狙って、一発で切るような感じの試合」だ。

加えて、KO負けが少ないアダムチャックに対して「KO狙っていかないですよ。倒れない奴に倒しに行っても倒れないんで」と冷静さは失わない。「気持ちは熱くやけど動きは冷静にって感じですね」と語るその口ぶりからも、玄人ファンをうならせる試合を見せてくれそうだ。

「vs.世界に勝ったことがないんで、とりあえずはvs.世界をしっかりと撃破しないといけないと思ってますね。そっからですね」と語った言葉からも、この試合が持つ意味合いの大きさが伝わる。魅惑の蹴才革命児が大将らしいファイトで聖なる夜を締めくくる。

Advertisement


◆【RISE×SHOOT BOXING】伊藤隆代表と緒形健一代表が目指す“次世代の格闘技興行”、クリスマス開催のビッグマッチを読む

◆【RISE×SHOOT BOXING】「シュートボクサーめちゃくちゃ強いので」MISAKIがクリスマス決戦で見せつける“SBの底力”

◆【RISE×SHOOT BOXING】7連勝中の19歳・宮﨑小雪が語る“女王のプライド”「絶対負けたくないし負けられない」

文●SPREAD編集部