第72回となるNBAオールスター2023は19日(日本時間20日)、ユタ州ソルトレイクシティ、ユタ・ジャズの本拠地ビビント・アリーナで開催される。それに先駆け、ソルトレイクでは街を挙げての各種イベントが行われているが、そのひとつで大谷翔平の元同僚であり昨年通算700本塁打を達成したMLBのレジェンド、アルバート・プホルスがNBAデビューを果たした…と思わせるチャリティが実施された。
◆【実際の映像】MLBレジェンド、アルバート・プホルスがシュートを決めるシーン
■プホルスがバスケ・プレーヤーとして躍動
オフェンス・リバンドからシュートを決めるプホルス(左から3人目) 撮影:SPREAD編集部
プホルスが出場したのは17日(同18日)に開催されたNBAセレブリティ・ゲーム。米各界のセレブが一同に介し、バスケットボールの腕を競った。
Advertisement
試合では今年、バスケットボール殿堂入りが有力視されている元マイアミ・ヒートのドウェイン・ウェイドが率いる“チーム・ドウェイン”と米富豪ライアン・スミスの“チーム・ライアン”が対戦。プホルスはライアンのチームから出場を果たした。
野球ファンが見慣れた貫禄を讃えつつも精悍なプホルスと異なり、バスケのユニフォームに身を包むと、かなり巨漢のベテランという風格。見た目では「これは数合わせメンバーか」と、つい思いたくなったものの、いやいや、そこは昨年まで現役アスリートとして鳴らしたレジェンド。その巨漢で激しいディフェンス、また当たり負けしない体躯でオフェンス・リバンドをもぎ取り、自らシュートを決める。フリースローも4本中2本を沈め、MLBレジェンドの面目躍如といった活躍だ。
レジェンドの闘志あふれる厳しいディフェンス 撮影:SPREAD編集部
試合はNFLシアトル・シーホークスのワイドレシーバーDKメトカーフの活躍で、チーム・ドウェインが81-78の僅差で勝利した。
この試合には、大坂なおみのパートナーとして日本でも知られるラッパーのコーディが参加していた。
日本でもこうしたレジェンドが他のスポーツにチャレンジする姿を見せる点、そもそも日本のスポーツ文化促進に寄与するのではないかと思うのだが、いかがだろうか。
■セレブリティ・ゲーム出場選手
チーム・ドウェイン
DKメトカーフ(NFL)
アリケ・オガンボワレ(WNBA)
ニッキー・ジャム (歌手)
ジェサー(YouTuber)
シム・リウ(俳優)
ハサン・ミンハジ(コメディアン)
ジャネール・モネイ(歌手)
21Savage(ラッパー)
ランビア・シン(俳優)
フランシス・ティアフォー(テニス)
アレックス ・トゥーサン(インストラクター)
チーム ・ライアン
ダイヤモンド・デシールズ(WNBA)
カルビン・ジョンソン(NFL)
アルバート・プホルス(MLB)
ギジェルモ・ロドリゲス(サッカー)
ケイン・ブラウン(歌手)
コーディ(ラッパー)
マルコス・ミオン(俳優)
ザ・ミズ(レスラー)
エヴェレット・オズボーン(俳優)
オズナ(歌手)
シンカ・ウォールズ(俳優)
◆【実際の映像】MLBレジェンド、アルバート・プホルスがシュートを決めるシーン
◆4人目の日本人プレーヤーは岡田大河なのか… グローバルキャンプで見た18歳の矜持「僕はプロ」
◆第72回オールスター2023特集 軍配が挙がるのはジェームズ組かアデトクンボ組か ダンク・コンテストの日程は…
文●SPREAD編集部