Advertisement

【MLB】大谷翔平、特大9号含むあわやサイクル、4安打3打点と猛打爆発 7回5失点の粘投で今季5勝目

【MLB】大谷翔平、特大9号含むあわやサイクル、4安打3打点と猛打爆発 7回5失点の粘投で今季5勝目
今季5勝目と9号アーチを同時に達成した大谷翔平(C)Getty Images

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平は15日(日本時間16日)、敵地で行われたボルチモア・オリオールズ戦に「3番DH・投手」でスタメン出場。7回4安打5失点の粘投で勝利投手の権利を持ち降板、救援陣がリードを守り切り今季5勝目を挙げた。

打者としては5打数4安打3打点で、打率は.303に上昇。試合はエンゼルスが9-5で勝利しオリオールズとの4連戦初陣を制した。

◆【実際の映像】大谷翔平、今季初の二刀流アーチは打球速度184キロの驚愕弾丸9号3ラン

■今季初の二刀流アーチで点差付ける

大谷が“元祖二刀流”ベーブ・ルース生誕の地であるボルチモアで今季9度目のマウンドに登り、投打でチームをけん引、勝利に導いた。

前回9日(同10日)のヒューストン・アストロズ戦では今季初黒星を喫した大谷。この日は立ち上がりから制球が安定し、スイーパー主体の投球で三者凡退に抑えるも、2回裏、アダム・フレージャーに4号2ランを浴び自身ワーストの4試合連続被弾で逆転を許した。

3回、1死走者なしで迎えた第2打席で大谷は右前打を放ちチャンスメークすると、続くマット・サイスは四球、その後アーシュラが左前適時打を放ち逆転に成功する。しかしその裏、アンソニー・サンタンダーに6号2ランを許し、さらに逆転機を許した。

そんななか、シーソーゲームに決定打となる二刀流アーチが飛び出す。

3-4で迎えた4回、先頭の捕手チャド・ウォーラクが3号同点弾で試合を振り出しに戻すと、1死一、二塁で回った大谷の第3打席、相手先発グレイソン・ロドリゲスの初球のカーブを捉えると、ボールは打球角度27で右中間スタンドへ。

飛距離456フィート(約139メートル)、打球速度114.6マイル(約184キロ)の特大アーチで会場のファンを熱狂の渦に巻き込んだ。さらにサイスの適時打で1点を追加し、打者一巡の猛攻でエンゼルスは4回一挙5得点を挙げた。

Advertisement


その裏、8球で三者凡退に抑えた大谷は5回の第4打席でもこの日3安打目となる三塁打をマーク、続くレンフローの適時打でホームを踏み、さらにリードを広げた。

5回裏には本塁打を浴び1点を献上するも、6、7回は三者凡退と粘りの投球を見せた大谷は、投球数98球(ストライク61球)で、5勝目の権利を持ちマウンドを降りた。

大谷は9回に第6打席が回るとさらに左前打を放ち、5打数4安打、1本塁打3打点、1四球。二塁打が出ればサイクル安打で達成はならなかったものの、猛打賞の活躍で打率は.303となった。

試合は合計23安打、5本塁打が飛び出した乱打戦の末、エンゼルスが9-5で勝利し、大谷は5勝目をマークした。

◆明暗分かれた日本人投手、4月の通信簿 大谷翔平はサイヤング賞も射程圏内の好投

◆大谷翔平、左膝を折りながらの9回逆襲2ラン第8号に分析家も「どうしたらあの球をあそこまで飛ばせる」と驚愕

◆「彼は泣き虫」と久美子さんが暴露 ヌートバー、「母の日」に贈る3安打で生出演

Advertisement


文●SPREAD編集部