Bリーグ・川崎ブレイブサンダースのオーナー企業である株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)と京浜急行電鉄株式会社(京急電鉄)が21日、2028年10月開業予定の共同事業「アリーナシティ・プロジェクト」の進捗状況を説明した。
今年3月、事業者側はこのプロジェクトの立地が現在、自動車教習所「KANTOモータースクール川崎校」のある場所(同スクールと長期の賃貸契約を締結)に建設されることなど大枠の概要を発表していたが、今回は当初、約1万人と発表していた収容人数が1.5万人になったことや、施設の設計、デザイン会社が決定したことなどが新たに公表された。
◆【ギャラリー】イラストでも伝わる圧倒的規模は想像以上……現在までに発表されている「川崎新アリーナ」の完成イメージ図(画像5枚)
■用地拡張、収容人数は1.5倍増加
当初の建設予定地に隣接する敷地、約1970㎡を追加で取得されたことで計約13640㎡へと用地は拡張。収容人数の1.5倍の増加につながった。これにともなってバスケットボール試合時の収容人数も最大約1.2万人へと変更になる見込みだが、同プロジェクトへ注力するため今年7月にブレイブサンダースの球団社長から会長へと役職が変わった元沢伸夫氏によれば、同チームの試合使用時にはこれを最大約1万人にする予定だという。
1万5千人は国内でも上位の収容人数規模となる。オンラインでの進捗状況発表会見で元沢氏は、これによって「海外の音楽アーティストからも会場に選ばれる候補に入ってくる」とスポーツ以外での興行の広がりが期待できると強調した。
施設の基本設計者は虎ノ門ヒルズステーションタワー、東京有明アリーナなどの設計実績のある久米設計が、アリーナのボウルデザインやアリーナ内の各施設、商業棟を始めとするアリーナシティ内の施設全体との連携やUXデザインはオーバーランド・パートナーズ(米テキサス州、MLBテキサス・レンジャーズの本拠・グローブライフ・フィールドやNBAダラス・マーベリックスの本拠・アメリカン・エアラインズ・アリーナ等の実績がある)が、そして外装デザインはモロークスノキ建築設計(仏パリ、欧州連合本部改修計画などの実績がある)と、国内外で多くの実績を残している建築設計会社が担う。
「アリーナシティ」はメインアリーナと商業棟による複合施設となるが、理化学研究所がこれらの用途構成や規模を踏まえて施設完成後の年間の経済波及効果を約1273億7000万円(直接、1次、2次波及効果をまとめた数字)としている。