Advertisement

「一番いいタイミング」朝倉海、UFC参戦への“自信”を語る 現王者との対戦にも意欲「今なら勝負できる」

 

A.Kudo/SPREAD編集部

「一番いいタイミング」朝倉海、UFC参戦への“自信”を語る 現王者との対戦にも意欲「今なら勝負できる」
朝倉海(C)RIZIN FF

世界最高峰の総合格闘技団体「UFC」への参戦を発表した総合格闘家の朝倉海が10日、同じく総合格闘家の元谷友貴のYouTubeチャンネルに登場。UFC参戦について意気込みを語った。

◆「日本最高の格闘家」朝倉海のUFC参戦に、現地専門メディアが反応 「すぐに脅威になることが予想される」

■デビュー戦は9月か、現王者オマリーとの対戦にも自信

昨年5月に「RIZIN.42」で対戦した朝倉と元谷がコラボ動画を投稿した。

朝倉はUFCでの階級について、「話し合っている最中。UFCはフライかバンタム、どちらでもウェルカムだと言ってくれている。相手も含めて交渉中」だと明かし、デビュー戦の時期については「9月くらいにできたら」とした。

朝倉はかねてから海外挑戦に意欲的だったが、「(今が)一番いいタイミング」だとし、「たぶん去年とかのタイミングで行ったら、まだ勝てなかった。海外のコーチが日本に来て、すごくジムの環境も良くなって、僕も結構成長できているので。今なら勝負できる」と自信を見せた。

今ではYouTubeに登場したり、試合でセコンドにつくなど格闘技ファンの間でお馴染みとなったエリーらコーチ陣。彼らとの出会いについては、「最初にアメリカに行ったときに、練習の環境、コーチの引き出し、練習の内容が日本と違い過ぎるなと感じた。これだと日本で強い選手が出てこないので、なんとしてもこの凄いコーチを日本に連れて来ないとなと思った」と振り返った。

朝倉は「そのときに、『なんとかコーチを口説いて、日本に連れてくるぞ』と、俺の戦いが始まりました」と笑顔を見せ、最終的に「『絶対にUFCチャンピオンになるから、手伝ってほしい』と言って連れてきましたね」と語った。

UFCで戦いたい相手については「ショーン・オマリーです。そこを倒すのが今の目標ですね。スーパースターなんでね、そこ喰ったら盛り上がる」と、現UFC世界バンタム級王者の名を挙げた。

オマリーはここまで18勝1敗の強敵だが、「いけますよ、感覚はあります。自信はあります!」とし、朝倉のKO勝ちを予想した元谷に対しても「そこまで言ってもらえたら、実現しないといけないですね」と、王者との対戦を待ち望んでいる様子だった。

Advertisement


◆朝倉海、井上直樹らRIZIN勢は現在何位? TOP10はUFC勢8選手が席捲【最新世界バンタム級ランキング】

◆青木真也 朝倉海のUFC挑戦をブッタ切り「エースを引き抜かれたってことなんだよ」

◆「日本最高の格闘家」朝倉海のUFC参戦に、現地専門メディアが反応 「すぐに脅威になることが予想される」