Advertisement

【バスケットボール】「日本代表は各々がしっかりとした柱」河瀨直美会長 × 渡嘉敷来夢選手対談

【バスケットボール】「日本代表は各々がしっかりとした柱」河瀨直美会長 × 渡嘉敷来夢選手対談
河瀨新会長(中央)の就任祝いに駆け付けた女優・土屋太鳳(右)、日本女子バスケットのエース・渡嘉敷来夢選手

河瀨会長:
地域や社会に貢献する活動としては、具体的にどのようなものが挙げられるかな。

渡嘉敷選手:
現状では試合後、自分側の応援ベンチのみにお辞儀をして終わりで、試合結果もただ得点をポンポン並べて公開しているだけなので、そうじゃない部分を見せることで変わることができると思います。例えば会場でハイタッチをするとか、自分側の応援ベンチだけでなく相手チームの応援に来た方たちにも気持ちを込めて何かしたい気持ちがあります。

河瀨会長:
らむちゃんはメディアに出るのはOK?

渡嘉敷選手:
練習に支障がなければ飛び跳ねていきます。注目していただけることはとても嬉しいので、積極的に参加してリーグを盛り上げていきたいです。

河瀨会長:
メディアでのコメントや言動でより親近感を持てるのはあるよね。試合が終わった後にミニトークをしたりとか、その試合のMVPが話をして間近で見れるとか、そういうのは難しい?

渡嘉敷選手:
いちばん始めやすいと思います。大阪の会場では、VIP席かもしれないんですけど、階段横の席に座っているお客さんは試合後に好きな選手を呼んで写真を撮ることが出来るんですよ。そういうのを他の会場でも広げていくのもいいと思います。

河瀨会長:
今の時代 SNSで拡散してもらえたりもするしね。

渡嘉敷選手:
リーグ側がそれを主導してくれると助かります。大阪のVIPに限らず、そういうことができたら面白いんじゃないかなと。

河瀨会長:
あとは選手が触ったボールを触れるとか、選手たちがプレーした場所で自分たちもプレーできるっていうのもいいかもしれない。

Advertisement


渡嘉敷選手:
チケットに番号を付けて試合後に抽選で質疑応答をするとかすると、試合以外の楽しみもあっていいんじゃないかな。バスケットボール選手は試合をするのが仕事ですけど、ファンの方にどれだけ楽しんでもらえるかを考えてチームごとの盛り上げ方で実践していけたらなと思います。

河瀨会長:
こうやって選手やリーグの各メンバーたちから意見を出してもらって、私たちがそれを具体化していくことで、ファン層を広げて行く行くは大きな目標である「世界最高峰の女子リーグ」になる、ね。

渡嘉敷選手:
なれると思います!  私がいるうちにやります!  河瀨さん頑張りましょう!

河瀨会長:
渡嘉敷選手は今年のオリンピック代表選手からは怪我で外れてしまいました。渡嘉敷選手離脱後のヒーローインタビューで選手たちの発言から、どれだけらむちゃんがこのチームに貢献して大黒柱だったのかということを目の当たりにしました。怪我を背負いながら合宿に参加する姿も見ていましたし……でも気持ちを切り替えて、Wリーグに復帰できるように準備をしているとも聞いてます。

これから世界の金メダルを取るかもしれないメンバーたちにメッセージはありますか。

渡嘉敷選手:
上手くいかない日もあると思うんですけど、一日一日でベストを尽くしてほしいなと思います。持ってる力を出し切れないという風にはしてほしくないので。全ての選手に、全力で合宿に取り組んで選考に取り組んで、オリンピックの舞台で悔いだけは残してほしくないので、その舞台でいちばんいい色のメダルを獲ってもらえるように頑張ってもらいたいと思います。

正直悔しいんですけど、でも私はWリーグ復帰にシフトしているので、その分しっかりと日本代表を応援して、活躍する姿を見て「絶対に負けないからな」とまたリーグで頑張りたいなと思います。

Advertisement


河瀨会長:
普通、大黒柱が抜けると家は壊れてしまうけど、誰もがそれぞれの役割を果たすのが、ジャパン。

渡嘉敷選手:
日本は本当にそういうチームで、ひとりひとりがしっかりとした柱で、大黒柱でなくてもしっかりと支える力があると思うのでそれが日本のバスケ、日本代表のバスケットだと思うので、それを出してほしいです。

河瀨会長:
プレイヤーとしての金メダルではないかもしれないけど、「人生の金メダリスト」になるための今回の経験かもしれないし、Wリーグを一緒に盛り上げていきたいなと思います。

渡嘉敷選手:
そうですね、盛り上げます。絶対に。

◆女子バスケ界の逸材、大物ルーキー中田珠未への期待

◆女子バスケ期待のルーキー、東藤なな子の大きな飛躍

◆山本千夏、篠原恵が共に駆け抜けた16年間 バスケットは「人生だった」

文・工藤愛梨(SPREAD編集部)