Advertisement

【K-1】現王者・軍司泰斗、“中国の武尊”ワン・ジュングワン……群雄割拠の「フェザー級最強決定戦」を読む

【K-1】現王者・軍司泰斗、“中国の武尊”ワン・ジュングワン……群雄割拠の「フェザー級最強決定戦」を読む
(C)K-1

ECO信頼サービス株式会社 PRESENTS K-1 WORLD GP 2022 JAPAN~K-1フェザー級世界最強決定トーナメント~」が11日、福岡国際センターで開催される。

6月19日に行われた『THE MATCH 2022』後、同月25日にはK-1初の女子大会が開催されたが、通常のK-1興行は4月の『K’FESTA.5』以来だ。福岡大会は3年連続の開催となる。

◆【K1女子大会】美しきタイの19歳パヤーフォン、優勝候補の菅原美優を下し初代アトム級王座に就く

■“群雄割拠の戦国時代”フェザー級最強は誰か

大注目は、やはり「K-1フェザー級世界最強決定トーナメント」。同階級は、まさに“群雄割拠の戦国時代”となっている。

2021年3月、椿原龍矢が当時のK-1王者・江川優生を再戦で下して王座を戴冠。同年12月、今度は軍司泰斗が椿原からベルトを奪い取り、政権交代した。今年4月には軍司の初防衛戦が行われ、新世代の斗麗がワンマッチで挑戦。軍司に軍配が挙がったものの、延長判定にもつれる接戦を演じるなど層の厚さが際立つ。一方Krushの舞台では、玖村修平が5月に破格の強さを見せていた新美貴士を撃破し王座に就いている。

今回のトーナメントは海外勢も含めた、まさに「K-1フェザー級“真”の最強」決定戦。ファンも思ったことだろう。『THE MATCH』というビッグイベントを終えたばかりで、「こんなにも豪華カードが組めるのか」と。

新生K-1では、これまで2軸のトーナメント方式を採用してきた。ひとつは、空位の王座を争う「王座決定トーナメント」、もうひとつは現在王者が存在する中で、真の世界最強を決める「世界最強決定トーナメント」だ。2つ目は選手の層が厚く、熱戦が見込まれる場合に開催される。

過去、2018年には林健太が優勝し、一気に名を挙げた「K-1ライト級世界最強決定トーナメント」、19年には絶対王者として活躍した武居由樹玖村将史を中心とした「スーパー・バンタム級世界最強決定トーナメント」などが開催されている。ちなみに、K-1現役王者ではない選手がトーナメント制覇を達成した場合、K-1王者とのベルトをかけたタイトルマッチが組まれることもある。

■トーナメント初戦の見どころと試合展望

強豪揃いのトーナメントの見どころはどこか。組み合わせは以下の通り。

Advertisement


(C)K-1