Advertisement

【MLB】「大谷翔平がエンゼルスでプレーするのは今季限り」 ファン65%が回答、トラウトは残留説得に前向きも果たして…

【MLB】「大谷翔平がエンゼルスでプレーするのは今季限り」 ファン65%が回答、トラウトは残留説得に前向きも果たして…
キャンプインしているロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平(C)ロイター

米アリゾナ州テンピで行われているキャンプに参加し、3月開幕のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)へ向けて調整中の大谷翔平。16日(日本時間17日)の会見では、今季終了後にフリーエージェント(FA)となることから去就についての質問が相次いだが、「今は完全にシーズンに集中している。契約の話は気にしていない」と話すにとどめた。

契約延長か移籍か。米スポーツメディア『The Athletic』がアンケートを取ったところ、65%が「大谷がエンゼルスのユニフォームを着ているのは今季まで」と回答。残留に悲観的であることが改めて判明した。

◆大谷翔平、新ルール“ピッチクロック”への対応はいかに 改良型新フォームを披露

■「今季終了後にFAで去る」が最多

大谷の去就に関して質問を受けた主砲マイク・トラウトは「ショウヘイとは長年にわたって素晴らしい関係を築いてきた。チームに留まってもらうよう説得するつもりだ。何でもする」と話し、共闘継続を望んだ。

大谷の契約延長へ全力を尽くすことを明かしたトラウト。球界を代表するスーパースターの説得が実るかどうか注目だが、ファンの間ではすでにあきらめムードが漂っているようだ。

米スポーツメディア『The Athletic』は先日、エンゼルスファンに向けてアンケートを実施。「アルテ・モレノ・オーナーが球団売却を中止したことについてどう思うか?」など質問は20あり、それぞれ回答が寄せられた。その中で「ショウヘイ・オオタニのエンゼルスでの今後、最も可能性が高いと思うのは?」という問いに対しては、「今季終了後にFAで退団」と考えているファンが47.6%で最多。次いで「シーズン中に契約延長をする」が22.0%と続き、「FAになる前にトレードされる」が17.5%、「シーズン終了後に契約延長」が12.9%という結果になった。

■35%のファンは契約延長に期待

47.6%のファンが、大谷は今季終了後にFAでチームを去ると考えており、さらに17.5%はFAになる前にシーズン途中でトレードされると予想していることが判明。つまり、合わせて65%以上が、大谷がエンゼルスでプレーするのは今季限りと見ているようだった。

ただ、約35%のファンは、大谷がどこかの時点で延長契約を結ぶと信じていることも明らかになった。チームとして9年ぶりのポストシーズン進出を果たし、モレノ・オーナーが総額5億ドル(約650億円)に達すると言われる大谷の次期契約を用意できれば、留まる可能性も出てくる。“残留希望派”は、そこに淡い期待をかけている。

◆大谷翔平に650億円を上回る“スポーツ界史上最高額”オファー か メッツの大富豪オーナーが獲得へ本気モードと米紙指摘

Advertisement


◆大谷翔平のオープン戦登板日が明らかに、背景には「大谷を手放したくない」球団側の手厚いサポート

◆「大谷翔平の実力はまだ半分しか出ていない」 解説者の見解に米メディア驚がく「恐ろしい」

文●SPREAD編集部