Advertisement

【MLB】千賀滉大、1失点6奪三振の本拠地デビューで連勝 「ニューヨークは度肝を抜かれた」と公式も絶賛

【MLB】千賀滉大、1失点6奪三振の本拠地デビューで連勝 「ニューヨークは度肝を抜かれた」と公式も絶賛
本拠地ニューヨーク・デビューを白星で飾った千賀滉大 (C) Getty Images

ニューヨーク・メッツ千賀滉大は8日(日本時間9日)、本拠地シティ・フィールドで行われたマイアミ・マーリンズ戦に先発。6回3安打1失点6奪三振の好投でメジャー2連勝を飾った。

■「幽霊のような千賀のデビュー」

前回登板で6回8奪三振のメジャー・デビューを飾った千賀を、ニューヨークは大歓声で迎えた。千賀の紹介場面では、本拠地のバックスクリーンに、フォークを持った白いお化けが映し出されるなど歓迎ムードにわいた。

千賀は初回連打を許すものの2三振、3回には3者三振に切ってとり、代名詞である「お化けフォーク」をニューヨーカーに披露。すると、スタンドには三振の数だけ、白いお化けのボードを並べるファンも現れた。

◆【実際の映像】スタンドに白いお化けのボードをかかげるニューヨーカー

千賀は5回まで無失点とし6回の先頭、ジャズ・チザムJr.にホームランを許した3-1の場面で降板。3安打1失点6奪三振の好投を拍手で送られマウンドを後にした。

この好投にMLB公式サイトも「幽霊のような千賀のデビューにニューヨークは度肝を抜かれた」と称賛。開幕前の千賀の前評判はゴーストのような嘘ではなかったと書き立てた。千賀は2試合を投げ、防御率1.59とした。

ピッチング・ニンジャの愛称で知られる投球分析家のロブ・フリードマン氏は、ヘルメットを飛ばし三振を喫する相手バッターの映像を投稿。「この落差に刮目」と驚愕した。

千賀は試合後、お化けのボードについて「温かく見守ってくれているような気がします。もう少しいい球を増やしてマークを(お化けのボード)出してもらえるように頑張りたい」と応えた。

◆【実際の映像】千賀滉大のお化けフォークにヘルメットを飛ばし三振

Advertisement


◆秘技対決、千賀滉大の「ゴースト・フォーク」に対しグリエルが「ゴースト・バット」を披露

◆千賀滉大、「お化けフォークにひざまずけ」 6回途中8奪三振1失点で圧巻メジャー初勝利デビュー

文●SPREAD編集部