ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平は3日(日本時間4日)、敵地でのオークランド・アスレチックス戦に「2番DH」で先発出場。
5回の第3打席この日2度目の四球で出塁後、二盗に成功。今季20盗塁目をマークした。
◆【実際の動画】大谷翔平、相手一塁手との談笑直後に自身20盗塁目マーク! スマートな二盗で偉業達成の瞬間
■錚々たるレジェンド陣に並ぶ偉業達成
前日は2打数無安打に倒れ、2つの敬遠を含む3四球と勝負を避けられた大谷。この試合でも2四球となるも“足”で自身の記録を更新した。
大谷は5回1死走者なしで迎えた第3打席、相手2番手エイドリアン・マルティネスの四球で出塁。ランドル・グリチャックの打席で塁上で不敵な笑みを浮かべると、大谷は二塁手が塁から離れたタイミングを見逃さす、2球目高めのスライダーで二盗に成功した。
この盗塁で今季20盗塁目となり、自身キャリア2度目の「20盗塁40本塁打」に到達。この偉業をMLB公式SNSも「ショウヘイ・オオタニが20盗塁を達成。彼はキャリア2度目の20盗塁/40本塁打に到達です!」と動画付きで紹介。このツイートには「史上最高のプレイヤー」、「GOAT(史上最高だ!)」とファンからの称賛が相次いだ。これまでに「20盗塁40本塁打」を複数回のシーズンで達成したのは、最多4度のアレックス・ロドリゲス、3度のバリー・ボンズとホセ・カンセコに続き史上8人目となっている。
大谷はこの日、第1打席は四球、第2打席は一飛、第4、第5打席は空振り三振に倒れ、3打数無安打2四球1盗塁2三振。
試合は6回以降に10失点を許したエンゼルスが4-10で逆転負け。最下位アスレチックスに3連敗を喫しスイープを許した。
◆【実際の動画】大谷翔平、相手一塁手との談笑直後に自身20盗塁目マーク! スマートな二盗で偉業達成の瞬間
◆大谷翔平、2度目のTJ手術の可能性 米記者報道…10日以内に今季終了を決断か
◆「世界最高峰」の証明 公式データで読み解く打者・大谷翔平“忖度なし”の現在地
文●SPREAD編集部