なでしこGK・山下杏也加のピッチ外での素顔「趣味はゲーム実況を見ることと映画鑑賞」「練習後は結構ふざけちゃう」

インタビュー前編では、山下杏也加選手(日テレ・ベレーザ)が抱くサッカーへの思いや、山下選手の考える女子サッカーの今後について話を聞いた。後編では山下選手の“素顔”について掘り下げていく。
※取材日は2019年4月下旬

インタビュー前編はこちら

一番仲の良いチームメイトは「カツオ」

―:日テレ・ベレーザはチーム内での仲の良さがとても印象的です。その仲の良さには秘訣のようなものはあるのでしょうか?

山下杏也加選手(以下、敬称略):ベレーザは「メニーナ」という、下部組織から上がってくる選手が多くそれが仲の良い秘訣なのかなと思います。昔から一緒にやってる選手が多いので、全員がずっと同じ思いを持って戦っている気がします。

―:山下選手が一番仲の良い選手は?

山下:村松智子選手です。あだ名が「カツオ」って言うんですけど、ずっとカツオって呼ばれてて(笑) チームでもムードメーカーなんです。カツオの家にルークっていうボーダーコリーの犬がいるので、よく遊びに行きますね。カツオとルークと車に乗って、一緒に遊びに行ったりします。

―:オフの日はアクティブに過ごすタイプですか?

山下:はい、予定を詰めて計画通りに動きたいタイプです。何時に家を出て、何時にご飯を食べて、何時にどこに行ってって、そのとおりにいかないと気持ち悪くて。(周りからは)意外とそうは見えないみたいです(笑)なんか、変なこだわりがあるんですよね。

趣味は「YouTube」と「映画鑑賞」

―:趣味はYouTubeを見ることや、映画鑑賞とお聞きしました。

山下:(YouTubeでは)ゲーム実況をよく見ます。チャンネル登録しているのは「兄者弟者(あにじゃおとじゃ)」さんと、「わいわい」さんという実況者の方です。寝るときは動画を見ながら寝落ちをするタイプで、「兄者弟者」さんの実況を聞きながら、気付いたら寝ています。「わいわい」さんは実家に帰った時に妹と見て大爆笑して、それからチャンネル登録もしました。ゲーム実況はよく見ますが、ゲームの内容というよりも(YouTuberの)人で選んでますね。

―:映画ではどんな作品を観ますか?

山下:NetflixやAmazonプライム・ビデオで、オフや時間のあるときに映画はよく観ていて、特にアクション系の洋画を観ています。面白い作品があったらよくカツオとオススメし合ってますね。

最近観た作品だとウィル・スミスが出ている『フォーカス』とか、「(最後に謎が解けて)そういうことなんだ〜」というものが好きでよく観ています。

―:まだ観ていない人に向けて、オススメしたい作品はありますか?

山下:『セブン・シスターズ』です。これも「そういうことなんだ〜」って納得できるところが面白かったり、アクションがカッコいい。女性が主人公なんですけど、結構面白くて観ちゃいますね。

―:好きな作品は何回も観るタイプですか?

山下:そうですね、ハマるともう一回見ちゃいます。『バイオハザード』も好きなので、映画館で何回も観てました。

―:女性が主人公の作品が多いですね。

山下:あー、たしかに!『バイオハザード』も女性でしたね。知らず知らずのうちに、女性の活躍を応援しているのかもしれません(笑)

ピッチ外ではふざけちゃう?

―:SNSで歌う動画をアップされていましたが、どのような流れで撮影されているのでしょうか?

山下:練習の帰り道に音楽を流して歩いていたら、街並みが綺麗だったんです。そこで横山(久美)選手と三宅(史織)選手と「ここで歌ったらPVっぽくない?」ってなって、じゃあ撮ろうよって自分が言いました。練習後は結構ふざけちゃいますね(笑)

―:SNSにアップされていた動画でドッキリもしていましたが、よくやるんですか?

山下:代表の合宿に向かっているとき飛行機で眠れなかったので、寝てる人を起こして道連れにしようと思って(笑) なので、寝ていた横山選手に寝起きドッキリを仕掛けてみました。帰りの飛行機では小林(里歌子)選手と宮川(麻都)選手と自分で、5時間くらい喋ってました。

―:5時間!どんな話をしていたのでしょうか?

山下:もちろんサッカーの話もしていたんですけど、関係のないしょうもない話も。一番後ろで喋っていたら、盛り上がりすぎて怒られました(笑) 「やかましい!」って(笑)

―:たくさんのエピソードをお話し頂いて、ありがとうございます。最後に、応援してもらっているファン・サポーターにメッセージをお願いします。

山下:今年はW杯もあって大切なシーズンなので、少しでも応援してもらえるようなプレーをしたいと思っています。さらに来年には東京オリンピックも控えているので、今の時間を有効活用してよりレベルアップしていきたいです。是非ピッチに足を運んでいただいて、まずはベレーザのサッカーや選手を好きになってもらえればと思います!

インタビュー中、常に笑顔で話をしてくれた山下選手。その人柄はSNSでも垣間見ることができるが、まだ山下選手のプレーを観たことがないという人はぜひピッチに足を運んでほしい。

6月7日から開催されている「FIFA 女子ワールドカップ フランス」にも、山下選手は出場をしている。クラブでの活躍はもちろんだが、日本代表としてゴールを背負う山下選手から目が離せない。

≪関連記事≫
なでしこGK・山下杏也加が考えるサッカーの面白さと、女子サッカー界の今後 「まずは自分たちがお手本を」

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします