「RIZINは朝倉未来に勝たせたい」平本蓮、リマッチ決定の経緯を語る 「大人の思惑をぶち壊す」

平本蓮(左)と朝倉未来(C)RIZIN FF
平本蓮(左)と朝倉未来(C)RIZIN FF

格闘家の平本蓮は2日、自身の公式YouTubeチャンネルを更新。大晦日『RIZIN DECADERIZIN.49雷神番外地)』で発表された朝倉未来とのリマッチについて経緯を語った。

◆【RIZIN】なぜ、鈴木千裕の戦いはファンを魅了し続けるのか クレベルと血染めの死闘…再び愚直に突き進む“最強への道”

■当初はケラモフやダウトベックと予定

平本蓮率いるブラックローズ軍と朝倉未来軍の全面対抗戦「雷神番外地」のオープニングで発表された朝倉未来とのリマッチ『THE MATCH 2(5月4日/東京ドーム)』。

冒頭、平本は「大晦日発表されたとおり、次戦決まりました」としつつも、本来は3月の香川大会からヴガール・ケラモフ、カルシャガ・ダウトベック、ビクター・コレスニックといった外国人勢と戦っていくプランだったという。

しかし、朝倉未来がRIZIN側へ復帰を切望。平本も「朝倉未来が復帰したいとなって再戦させれば、外国人勢とのカードよりチケットは売れるとは思うし、興行としてはおいしい」と理解は示しつつ、「なんだかんだ朝倉未来を勝たせたいんだと思うんだよね、RIZINも」と指摘。続けて「ふざけんじゃねーよ。そういうRIZIN陣営、朝倉陣営含め、そういう大人の思惑を思い切りぶち壊してやりたい」と語気を強めた。

■「千裕は強えーわ、また這い上がってくる」

また、昨年のドーピング騒動についても言及し、「ドーピングがどうのってシロだからね。ステロイドも使ってないし」と改めて否定した。

番組後半では大晦日大会の各カードを振り返り、久保優太を圧倒したラジャブアリ・シェイドゥラエフについては「強い」と評価しつつ、一方で「(試合運びに)粗さも見えた」と回顧。ケラモフを相手に4度目の王者防衛に成功したホベルト・サトシ・ソウザは「グラップリング力がえぐい、レベルが違う」と絶賛した。

Advertisement


最後に自身も両者と遺恨がある「鈴木千裕 vs. クレベル・コイケ」については面白かったとし、鈴木には「千裕は強えーわ、と思った。努力してるよね。また這い上がってくると思う」としながら、「まぁ次やったらオレがブチのめすけどね」と笑顔。クレベルに対しても「負ける気がしないわ、クレベルに勝てるのはオレかシェイドゥラエフだね」と平本節をさく裂させた。

◆【RIZIN】「判決が変わらないなら再戦やらねーよ」平本蓮、赤田戦の判定に抗議文提出と報告 大将戦前に「4勝2敗勝ち越しっす、帰りますか」

◆【RIZIN】シェイドゥラエフが13戦13KO勝利 無慈悲の鉄槌でボコボコにされる久保の姿に「もう、止めたほうが……」と解説も絶句

◆【RIZIN】王者ホベルト・サトシ・ソウザ、ケラモフの怪力を“技術”でねじ伏せ三角絞め一本勝ち RIZIN最長の4度目防衛に成功