Advertisement

【#Bリーグマスコット図鑑 増刊号】「みんなでつかんだ3れんぱ!」千葉ジェッツふなばし・ジャンボくんBリーグマスコット総選挙1位記念インタビュー

【#Bリーグマスコット図鑑 増刊号】「みんなでつかんだ3れんぱ!」千葉ジェッツふなばし・ジャンボくんBリーグマスコット総選挙1位記念インタビュー
????CHIBA JETS FUNABASHI

去る2020年5月9日(土)にオンライン配信形式で開催された『B.LEAGUE AWARD 2019-20』内にて、B.LEAGUE MASCOT AWARD(Bリーグマスコット総選挙)のTOP5が発表された。

今回1位に輝いたのは、40,521票を獲得した千葉ジェッツジャンボくんマスコット総選挙三連覇を達成と、殿堂入りも果たした。今回はジャンボくんへの「ヒーローインタビュー」を実施し、喜びの声とともに今後の意気込みをお伝えしたい。

※本インタビューはオンラインにて実施しています

「みんなのおうえんがうれしい」5さいのぞうさんの快進撃

????CHIBA JETS FUNABASHI

????CHIBA JETS FUNABASHI

――『B.LEAGUE MASCOT AWARD 2019-20』優勝、おめでとうございます! 史上初の三連覇を達成し、殿堂入りを果たした今のお気持ちを教えて下さい

ジャンボくん:「みんなで、つかんだ『3れんぱ!』すごくうれしいな。ぼくがイチバンになって、みんなが「えがお」になってくれたから、ホントにうれしいゾウ!

はやく、みんなにあいたいな〜。コロナがいなくなったら、ちょーおかしパーティーやるんだ。おおかわチェアマン、「おかし」いっぱいください ♪  あそびきてもいいゾウ!えへへ」

「マスコットオールスターをやりたい」

――結果発表時の中継、今後の抱負として「Bリーグマスコットもりあげるゾウ」と答えていましたが、ジャンボくんがマスコットのみんなと「やってみたいこと」はありますか?

ジャンボくん:「B1・B2・B3のマスコットみんなあつまって、マスコットオールスターゲームやってみたいゾウ! スポーツしたり、ダンスしたり、しゃしんとったり。まだ、あったことないマスコットもいるから、みんなと『おともだち』になりたいんだ!【マスコットのわ】ひろげたいゾウ!

Advertisement


ジャンボくん考案の『マスコットオールスターゲーム』、大人から子どもまでみんなが楽しめる素敵な企画ではないだろうか。これはぜひ実現して欲しいものである。

また会える日を楽しみに

――応援や投票を行ってくれたファンのみなさんへメッセージをお願いします

ジャンボくん:「いつもせいえん、ありがゾウ!! コロナでみんなにあえなくて、さみしいけど、えがおであえるひが すごくたのしみだよ♪

????CHIBA JETS FUNABASHI

わるいこと、つづかないゾウ。だから、いま たいへんだけど、ぼくもがんばるから、いっしょにコロナにしょうりしようね! ゴージェッツ!

ジャンボくんへのお祝いメッセージ

今回の結果を受け、ジャンボくんへたくさんのお祝いメッセージが寄せられたとのこと。その一部を紹介したい。

????CHIBA JETS FUNABASHI

Advertisement


#13 藤永佳昭(ふじなが・よしあき)選手より
「おとうと、よく頑張ったね。俺がお兄ちゃんです。これからもよろしく!!」

ジャンボくんの双子の兄説が流れる藤永選手(よちあきくん)。投票期間中、積極的に広報活動を行っていた。

????CHIBA JETS FUNABASHI

#34 小野龍猛(おの・りゅうも)選手より
「相棒、三連覇おめでとう。毎日、投票しろと本当にうるさかったです(笑)」

「うるさかった(笑)」と言いながらしっかり協力、さらに祝福メッセージまでくれる小野選手。ジャンボくんとはこれからもずっと『相棒』だ。

また、ジャンボくんの敏腕マネージャ―さんからはこのようなメッセージも。

皆さんの熱いサポートがあった事で三連覇を達成する事ができました! 本当にありがとうございました。これからの1年は感謝の1年としてジャンボくんと一緒に皆様へハッピーをお届けしていきたいと思います!! ジャンボくん覚悟しといてね

現在、千葉ジェッツ公式オンラインショップではジャンボくん三連覇記念特別グッズが好評発売中だ。

また、ジャンボくんが三連覇の公約として掲げていた『ちょうおかしパーティー』は、新型コロナウイルスの影響もあり現在調整中。「過去2回(前回は50人規模)を超す規模で開催したい」とのこと。楽しい企画をたくさん用意してくれているようなので、ジャンボくん公式Twitterアカウントや、チーム公式ホームページからの発表を待とう。

B.LEAGUE AWARD2019-20の配信では『今回の投票数は前年比の3倍以上だった』ことも明かされ、Bリーグマスコット界の盛り上がりが伺える。殿堂入りマスコットとして、これからどのような姿を見せてくれるのか(果たしておかしを控えることはできるのか?)ジャンボくんの今後の活動に引き続き注目していきたい。

【Bリーグマスコット図鑑 #01】ジャンボくん(千葉ジェッツふなばし)