PGAツアーが日本で開催!松山英樹はスポンサー・ZOZO前澤社長との月旅行参加を希望!?

ゴルフ界最高峰のPGAツアー公式大会が、2019年から6年間にわたって日本で開催されることになった。

初開催となる2019年は、10月24日から27日まで、千葉県の習志野カントリークラブで「ZOZO CHAMPIONSHIP」という大会名で開催される。賞金総額は、国内史上最高額となる約11億円だ。

日本初開催のPGAツアーに松山英樹も意欲満々

11月20日に都内のホテルで行われた記者発表会には、PGAツアーを主戦場として活躍する松山英樹選手が登壇した。

「2~3年前から日本で開催されるのではと聞いていて、まだかなと思っていました。来年から開催されることをうれしく思います。もちろん優勝を目指したい」と語った。

「ZOZO CHAMPIONSHIP」の出場選手は78人で、そのうち60人がPGAツアー得点ランキング上位者。日本人選手出場枠は10、スポンサー推薦が8。

「PGAツアーの常連となる世界トップのプレイヤーと回れるのはとても勉強になる。日本国内選手もこの大会を目指して頑張ってほしい」と松山選手が語るとおり、日本人プレイヤー全体のレベルアップになることが期待できる。

ZOZO社史上最大の出資

今回、PGAツアーのパートナー企業を務めるのはファッション通販サイト「ZOZOTOWN」を運営するZOZOだ。

前澤友作社長は、「ファッション×IT企業なので、その強みをふんだんに使って、世界的にもあまり見たことのないような大会にしたい」と意気込む。

これまでもプロ野球やサッカーなどにスポンサーしていた同社だが、「これまでで最大の出資」となり、世界中にそのブランドネームを認知させたいというねらいがある。

日本のファンの期待が一気に高まる記者発表となったが、「そこで勝つということが大切」と松山選手は第一人者として気持ちを引きしめる。

「PGAツアーが日本で行われるのだから、ファンのみなさんはぜひ会場に足を運んで、直接見てもらうのがいちばんいいと思います。応援よろしくお願いします」(松山選手)

松山英樹は月旅行参加を希望?

今回パートナーを企業を務めるZOZOといえば、先日、前澤社長の月旅行計画が発表されたことが話題になった。

今回の会見でもその話題が出ると、前澤社長は「月に行く人が社長を務める会社がPGAをスポンサードするのは初めて。光栄です」とコメント。

続けて「(月旅行に)誰を連れて行くかはまったく決まっておりません」と説明すると、司会者は「松山選手などPGAの選手にお声がけはありますか?」と質問。

松山選手は「自分に声をかけられることはあるかなあ」と恥ずかしがった様子だが、「その時は(月旅行に)行きたいなと思います」と笑みを浮かべて答えた。

PGAツアーとは?

PGAツアーとは、米国フロリダ州に拠点を置くゴルフ界ナンバーワンの団体のこと。北米で行われる同名の男子プロゴルフのツアートーナメントを運営している。

米国選手はもとより25以上の国からトッププレイヤーが参加し、シーズン中に130大会を開催するこのツアー。全試合が非営利目的で、収益はチャリティ活動に充てられる。

PGAツアーは、タイガー・ウッズ選手など、ゴルフを知らない人でもその名を聞いたことがあるようなスーパースターがプレイをするシリーズ戦だ。それもそのはず。ツアーは226カ国・地域、23カ国語で放送されていて、世界中の1億世帯がテレビ観戦しているのだという。

PGAツアーで5年ぶりの優勝を果たした瞬間のウッズ選手(c)Getty Images

PGAツアーは1993年からトッププレイヤーと認定された日本人選手を毎年1名以上はツアーメンバーに迎えている。これまで18人の日本人選手が在籍してきた。2018-2019シーズンは松山選手と小平智選手がPGAツアーを戦っている。

日本選手はこれまで、松山選手が5勝、丸山茂樹選手が3勝、青木功氏、今田竜二選手、小平選手が各1勝。5人の日本人選手がPGAツアーで合計11勝している。

現在は日本ゴルフツアー機構の会長を務める青木氏も記者会見に登場し、「日本でPGAツアーを見ることを夢見ていました」とコメントしていた。

「でも開催できないと思っていた。もうちょっと若かったらボクも参戦したかったなあ。もっと早くきてくれたらよかったなあ。半分悔しいよ」という複雑な心境も告白。

いずれにしても2019年は10月、世界のトッププレイヤーを日本の最高レベルの選手が迎え撃つというトーナメントが開催される。ゴルフファンならずとも、注目のスポーツイベントになるだろう。

≪関連記事≫

「これぞタイガーだ!!」ナダルがタイガー・ウッズの5年ぶりツアー制覇を祝福

女子プロゴルファー集結!有村智恵が考案した「#誰が1番正統派かというアンケート」に反響多数

古閑美保が北斗晶、堀田祐美子らと会食…ジューシーなハンバーグの飯テロ動画を公開

金田久美子、元気の源は可愛い双子ちゃん…3ショットで笑顔満開

この記事が気に入ったらフォローしよう

最新情報をお届けします