Advertisement

【RIZIN.40】Bellatorアーチュレッタ、朝倉未来を大胆挑発 「試合を見ればもっと戦いたくなくなるはず」

 

フアン・アーチュレッタ
フアン・アーチュレッタ(C)RIZIN FF

湘南美容クリニック presents RIZIN.40/RIZIN vs. Bellator 全面対抗戦」が31日、さいたまスーパーアリーナで行われる。「RIZIN vs. Bellator 全面対抗戦」は全5カードが予定されており、Bellatorからはパトリシオ・ピットブル、AJ・マッキー、フアン・アーチュレッタ、堀口恭司、ガジ・ラバダノフといった大物ファイターが来日。迎え撃つRIZIN側もクレベル・コイケ、ホベルト・サトシ・ソウザ、扇久保博正、キム・スーチョル、武田光司と、両団体の主力が大晦日に集結する。

中でも要注目は“次鋒戦”の「フアン・アーチュレッタvs.キム・スーチョル」だ。MMA30戦26勝を誇るベラトールの顔役と、かつてはONE世界王座にも輝きRIZINでも扇久保相手に試合巧者ぶりを発揮した韓国出身のファイター。キャリアにおける円熟期を迎えている両者のファイトは、まさに世界レベルの一戦になるはず。

試合を目前に控えての会見で、アーチュレッタは両団体の直接対決について「これは戦争だ」と闘志溢れるコメントを残した。

◆【RIZIN.40】海外ブックメーカーは堀口恭司らBellator勢の“完勝推し” 対抗戦5カードのオッズ公開

■「相手にとっては、クソ長く感じる15分になるだろう」

リラックスした表情で会見に参加したアーチュレッタは、須藤元気や山本KIDといった往年の選手やPRIDEにも言及し、「日本に来ることができて夢がかなった気分。絶好調だ」とアピール。

「世界的にも素晴らしいファイター」と敬意を表したキム・スーチョルとは、スタイルも若干似ているが「リングの中央で攻撃的なスタイルとなるので、面白い試合になるはず」と予想した。

そんな中でアーチュレッタが強調したのが自身のスタイル。レスリングにも精通する35歳は試合展開について、「カオスを作り出して、試合をコントロールする。この繰り返し。相手が自分についてこれるかがポイントになる」と語り、「相手にとっては、クソ長く感じる15分になるだろう」と予想した。

また、会見では朝倉未来についても発言。かつて朝倉との対戦希望を公にしていたアーチュレッタは「アサクラとしては前回自分を避けたんだろうが、今回の試合を見ればもっと戦いたくなくなるだろう」と余裕の挑発。「これは戦争。2人の戦士がぶつかりあう、相手が倒れるまで前に出る。前に出続けたほうが勝つ」と意気込む一戦に勝利し、朝倉と世界に向けて最高のアピールとなるか。

◆【RIZIN.40/勝敗予想】ホベルト・サトシ・ソウザ、平均“2分45秒”のフィニッシュ力はベラトール王者に通用するのか

Advertisement


◆【RIZIN.40/勝敗予想】クレベル・コイケ、朝倉未来をも失神させた寝技は「ベラトールPFP1位」王者に極まるのか

◆【RIZIN.40】平本蓮の対戦相手は誰か… 朝倉未来や安保瑠輝也、五味隆典、皇治など8選手の候補、奇跡の遭遇も

文●SPREAD編集部