千葉ロッテマリーンズは9日、佐々木朗希投手のポスティングによるメジャー移籍に向けた手続きを開始すると正式発表。佐々木はこれまでの5年間を振り返ると「世界一の選手になれるように頑張る」と意気込みを明かした。
◆【プレミア12/リアルタイム速報】「侍ジャパン/リアルタイム速報」悲願の連覇へ始動、強化試合で白星なるか【11月9日チェコ戦】
■関係者へ感謝の気持ち綴る
佐々木は球団公式Xを通じてコメントを発表。「入団してからこれまで継続的に将来的なMLB挑戦について耳を傾けていただき、今回こうして正式にポスティングを許可していただいた球団には感謝しかありません。ロッテでの5年間はうまくいかなかったことも多かったですが、どんな時もチームメート、スタッフ、フロント、そしてファンの皆様に支えられながら、野球だけに集中してここまで来ることができました。一度しかない野球人生で後悔のないように、そして今回背中を押していただいた皆様の期待に応えられるように、マイナー契約から這い上がって世界一の選手になれるよう頑張ります(原文ママ)」と、感謝の気持ちを綴った。
Advertisement
佐々木は海外選手の獲得時に契約金や年俸が制限される「25歳ルール」の対象となっており、まずはマイナー契約からのスタートとなる。ロッテは大きな見返りがない現状で渡米を後押しする形だ。
■「この男をLAに連れてこい」
この一報を受け、米メディアは深夜にも関わらず一斉に反応。『ドジャース・ネーション』のXは「この男をLAに連れてこい!」と大興奮。同メディアのノア・カムラス記者は、自身のXに「彼は史上最高の有望投手の一人であり、今オフシーズンに正式にMLBに加入する予定だ。彼はWBCでドジャースのスター選手、ショウヘイ・オオタニ、ヨシノブ・ヤマモトとともに日本チームの一員だった。ドジャースが圧倒的な獲得候補とされている」と投稿。今季先発投手に苦しんだドジャースの“最強ローテ結成”に大きな期待を寄せた。
様々な憶測を呼んでいるが、佐々木の米球界挑戦は今オフ最大の話題となることは間違いない。
◆【プレミア12/リアルタイム速報】「侍ジャパン/リアルタイム速報」悲願の連覇へ始動、強化試合で白星なるか【11月9日チェコ戦】
◆【プレミア12】まもなく開幕!侍ジャパンの連覇なるか 代表メンバー、グループリーグ表、試合日程、中継情報、出場国一覧ほか【まとめ】